みたにっき@はてな

三谷純のブログ

こびとさん

こびとさんアプレットなるものを数年前に作って遊んでいたりしたのですが、たまたまネット上で見つけた東京工業大学ロボット技術研究会こちらのページでは、かなり本格的な「こびと」のアプリケーションが開発されているようで、なかなか面白そうだと思いました。
実写にCGのこびとを重ね合わせて、目に見えないこびとを見る。ということと、こびとの動きによって実際にモノ(紅茶缶)が(磁石で)動く。ということを連動させて、現実と仮想現実が実際に影響を与え合うというコンセプト。アイデアだけでも面白そうですが、それを実際に実装して動くシステムを作ったというのが、さらに面白いです。今年のSIGGRAPHで展示もされるとか。