みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のまとめ

九州大学の学生がはるばる筑波大学の研究室へ見学に訪れてくれました。遠くからどうもありがとうございました。積極的に多くの研究室を見て回ることは、とても良いことだと思います。 博士課程の学生のインターンシップ報告会があり、海外の研究施設で数ヶ月…

Visual C++

三連休中は久しぶりにVC++でのプログラミングの時間を取れました。 コントロール系で実装したいことがあっていろいろネットで調べていたのですが、C#やVBの情報の方がよくヒットして、なかなか効率的に目的の情報を見つけるのに苦労しました。 サンプルコー…

PC故障

2学期の授業も終わり、週末に論文の英作文を片付けて、昨日のシンポジウムも終わって、さらに今週金曜日は祝日で非常勤講師も無い、ということで精神的にかなり楽になりました。ふぅ、これで少しはプログラミングにも手が付けられる。と思ったところでデスク…

領域シンポジウム

東大の小柴ホールにて開催の領域シンポジウムに参加。僕自身はポスター展示だけだったので割りと気楽なものでしたが、最終報告および中間審査を兼ねた発表があった方々は大変だったことでしょう。 ポスター展示では、興味を持っていただいた方からいろいろ質…

最近のこと

金曜日は東京での非常勤のため深夜に帰宅。夕食は大学時代の懐かしの友達と。来週は祝日なので一息つけそうです。 月曜日のポスター発表のための大判ポスター印刷。重いロール紙と悪戦苦闘しつつ、ドライバのインストールなんかしたりして、なんだかんだで1…

最近のこと

今学期は本当に授業担当が多くて、さらに自宅ではちびっこも元気いっぱい泣き声も大きくて、何かと落ち着かない毎日を送っています。一息ついて、日記でも書こうかな、と思えるのがみごとに1週間に1回のペース。でも筑波大ではもうすぐ秋休みになって、3学期…

つれづれと

普通でないペーパークラフトをWeb上で発見。オランダの画家の作品に登場する空想の生き物をモチーフとした作品。スゴイ。モチーフの選び方が斬新です。 「webalizer サンプル」をキーワードとしてGoogleの画像検索をした結果がとても変なことを発見。 フラッ…