みたにっき@はてな

三谷純のブログ

領域シンポジウム

東大の小柴ホールにて開催の領域シンポジウムに参加。僕自身はポスター展示だけだったので割りと気楽なものでしたが、最終報告および中間審査を兼ねた発表があった方々は大変だったことでしょう。
ポスター展示では、興味を持っていただいた方からいろいろ質問を受けて参考になりました。自分では「今後の折紙研究に貢献する研究」という位置づけで考えているのですが、それがすぐにどのように世の中に役立つのかは、常に考えなくてはいけないような気もしましたが、原島先生の「とにかく好きなことに熱中して取り組むのが大事」という言葉はもっともだと思って、結果としてどのように使えるか、ということはまた別の人が見つけ出してくれたらいいのかも、と思ったり。いずれにしても、最初に「これを実現するための研究」と定めてしまうと、小ぢんまりと無難にまとまってしまうような気もします。

昼休みに、大学時代の友達と学食でランチ。本郷の学食は実に5年ぶりくらいでしたが「和定食」500円は以前のままでした。友達の化学系の実験ルームなども見せてもらうこともでき、有意義でした。