みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日は大学に来て黙々と作業(折紙を折るのも含む^^;) Flickrにいくつか写真を投稿しました。

錯視

立ち寄った本屋で「錯視完全図解」を購入。 様々なバリエーションがあって、またそれぞれに錯視が発生する原因が異なるということが、とても面白い。 そしてまた、3歳になったばかりの娘が「みてみて、これ動いてる。」と、無邪気に錯視絵にだまされているの…

先日に作った、球体の折紙がわりと評判が良かったので、追加でいくつか作成。 いろいろな回転体の形をデザインできるのですが、それでもやっぱり最もシンプルな球体が綺麗と言うのは興味深いところ。 せっかくなので、その展開図を公開しました。 PDFファイ…

Flickr

先日にFlickrにアカウントを作って、いくつか写真をアップしたのですが、その後は特に何もしないまま放置状態でした。 で、今日久しぶりにアクセスしてみたら、「You are ***'s newest contact!」というメールが20通近く届いていてびっくり。 何事かと思った…

折紙の研究集会

第5回折り紙の科学・数学・教育 研究集会に参加。 「折紙」というキーワードでつながっている、異分野の方々と話をすることができて、楽しかったです。今回で5回目ということで、会もだいぶ定着してきた感があります。今回は野島先生も参加されて、今までの…

実験

ERATOのプロジェクトで、被験者6人を募ってソフトウェアの使い勝手の評価実験を行いました。 理系(工学系)でない学生に被験者として参加していただくために、ちょっと人集めに苦労しました。このような場合、やっぱり人脈が大事だなぁと痛感。 本日ご協力…

3Dサムネイルエクスプローラ

ここ最近、折紙の形をいろいろパソコンで自動生成して遊んでます。 でも、全部を紙で実際に作るわけにはいかないので、実際に折ってみるのはほんの一部。 残りは、展開図とobj形式の立体データでファイルに保存してあります。 で、困るのが「あの形はどのフ…

講演

昨日は東京大学のファカルティハウスでペーパークラフトと折紙の研究に関する講演をしてきました。 「せんとくん」で有名な東京藝術大学の籔内先生の学生さんが多数参加。 (籔内先生もいらっしゃる予定だったのですが、お忙しくて都合が付かなかったとのこ…

3次元形状計測

埼玉県産業技術総合センターを訪れ、3次元デジタイザ COMETを使用させていただきました。 測定自体はスムーズに終わったのですが、その後の後処理(複数画像の接合、ノイズ除去、穴埋めなど)に意外と時間がかかり、下の画像のようなものを作るのに2時間強か…

この1週間

この先1週間で埼玉x1、東京x4の出張。年の瀬も近い時期に、ますます時間が取れなくて悲しい。 とか言いながら、また新しいタイプの折紙(円錐タイプの回転体)の展開図作成プログラムを作ってみました。その第一弾の作品。

翻訳

まだ正式に決まったわけではないと思いますが、ある洋書の日本語訳をしないかとの打診を受けました。 幾何学の分野で非常に名高い書籍なので、その翻訳に携わらせていただけるのであれば、とても光栄なことと思い、快諾の返事をしました。 書籍の中身をしっ…

折紙の研究集会

第5回折り紙の科学・数学・教育 研究集会が12月14日に東京の白山で行われます。 私は2件の発表予定で、過去のエントリで紹介したような回転体形状の折紙作品の展開図を作成する方法についても紹介する予定です。 機械工学の分野で精力的に折紙の研究をされて…

図形科学

他大学の非常勤講師として、冬学期の図形科学の授業を担当しています。 そろそろ全体を通した講義の半分くらいを終えたところですが、前回の授業では大失敗。。 2つの三角形の交わりの作図で、講義ノートと黒板での作図結果(大きなコンパスと三角定規で頑張…

回転体として表現できる形を1枚の紙で作る方法を確立してから、いろいろ遊んでみました。 パソコンで簡単にシミュレートできるのはとても便利。 でも、実際に作るには1つ数十分くらいかかるので、あまりたくさん作るわけにはいかず、 面白そうな形をいくつか…

Java言語学習用の教材

3年前に翔泳社より「独りで習うJava」として出版されたJavaプログラミング解説書のオリジナル原稿(出版社による編集の行われていない状態の原稿ファイル)を公開しました(出版社より許諾を得ています)。 執筆にはかなりの時間を費やした全134ページのPDF…

この1週間

この先1週間は、まれにみる過密スケジュール。 明日は日本図学会の編集委員のお仕事で東京に行きますが、明後日からはWISSに参加するために神戸2泊。そのあとはまた日本図学会の例会で東京。どちらも発表あり。次の週からは筑波大学の3学期がスタートするの…

ipod touch

ipod touch をネットで購入。 届いたときにパッケージが小さくて驚きました。マニュアルが全然入ってないのですね。 さすがにデザインが洗練されていて、インタフェースも秀逸。これならマニュアル無しでも簡単に使いこなせます。 指でなでることで写真を繰…

茶谷先生

1枚の紙から作られた飛び出すカード「折紙建築」の考案者である茶谷正洋先生がお亡くなりになったとの訃報をいただきました。 私が小さいころ、実家に折紙建築の本があり、1枚の紙から立体的な形ができることに大変驚いたのを今でもはっきり覚えています。 …

Java VisualVM

@ITの記事「あなたの知らないJDKの便利ツールたち」で紹介されていた VisualVM を試してみました。 とっても便利。 簡単操作で下図のようなプロファイラーを実行することができてしまいます。 これを見れば、高速化の際に、どのメソッドを改善すれば効果的で…

Javaで使える便利な行列計算ライブラリ Jama。 http://math.nist.gov/javanumerics/jama/ 現在実装しているプログラムで使ってみたのですが、直観的でわかりやすかったです。 inverse メソッドで擬似逆行列も一発で求まるようです。

東京工業大学で開催された第4回「計算力学援用による折紙工学の推進とその応用に関する調査研究分科会」に参加。 今回は宇宙服の話や飛行船の話などを聴講することができ、とても興味深いものでした。 工学系の研究会ですから、折り紙の理論を産業に応用しよ…

折紙CG(検証)

昨日作ったクリスマスツリーが実際に作れるか検証してみました。 結果、これがまた、すごーーく難しいことが判明。 難易度★3つ。昨日のエントリで展開図のPDFファイルを公開していますが、 もしチャレンジされる場合には、途中で諦めることになる可能性も考…

休日

子供を連れて、近くの科学館、つくばエキスポワールドへ。プラネタリウム。今年になって3回目。 その後、クリスマスシーズン中、無料で楽しめる西武のメリーゴーラウンド。今年になって何回乗ったかな? 近くに子供と遊べるところがたくさんあって、つくば近…

折紙CG(試作)

やっぱり試しに作ってみよう、ということでパソコンで作った展開図を元に、昨日の例題を2つ作ってみました。 そのままでは形が安定しないので、完全に重なる部分はボンドで接着しました。 1つ30分くらい。CGで表示した形と同じ形が再現できました。その後、…

折紙CG

ここのところ、あまりコーディングする余裕が無かったのですが、少し時間がとれるようになりました。 で、ある特定の制約のもとでつくられる折紙の展開図を自動生成するプログラムと、それを折った様子を3Dモデルとして出力するプログラムを作ってみました。…

数学セミナー

日本評論社の月刊誌「数学セミナー」の1月号で「折り紙の数理」の特集があります。 私も記事を担当させていただくことになり、つい先日にようやく脱稿しました。本日、著者紹介の文章を送ったところです。 コンピュータグラフィックスの視点から折り紙を扱う…

無題

ゼミの留学生の博士論文の予備審査会。 彼はこの3年間、本当にコツコツと真面目に研究に取り組んできたと思います。いよいよ最後の博士論文の取りまとめの時期ということで、傍から見てきた私にも感慨深いものがあります。 来年度から専攻で始まるプログラム…

さきがけ研究の領域シンポジウムに出席し、ポスター発表してきました。同じ場所でポスター展示されていた方の研究もいろいろ見て回ることができました。ボーカロイドの機能を大幅に拡張して、よりリアルな歌声を自動で生成する研究について、詳しく話を聞く…

企業訪問

今からちょうど10年前の学生の時にインターンを経験させてもらったCAD系の企業「アルモニコス」の東京オフィスにお邪魔して、いろいろお話を伺ってきました(ありがとうございました)。 ネットで見つけたエンジニアのブログを、面白いなぁと思って読んでい…

先端数理科学

明治大学で開講される先端数理科学という科目の中で「芸術の中の数理」という集中講義があり、そこで来週火曜日の1コマ分を担当させていただくことになりました。 講義のタイトルは「ペーパークラフト、飛び出す絵本、折り紙」。 自分が好きでやってきたこと…