みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙CG

ここのところ、あまりコーディングする余裕が無かったのですが、少し時間がとれるようになりました。
で、ある特定の制約のもとでつくられる折紙の展開図を自動生成するプログラムと、それを折った様子を3Dモデルとして出力するプログラムを作ってみました。
やればできるだろうとわかっていたのですが、それが研究として価値があるのか疑問で、なかなか取りかかる意欲がわかなかったのですが、でも作ってみたら2時間くらいのコーディングでできてしまい、悩むほどのことはなかったようです。
試してみたら意外とおもしろくて、たくさんの形を作って遊んでみることができました。パラメータを変えて、ペーパーレスな折紙実験ができてしまいます(^^
とりあえず、レンダリングした結果↓

1枚の紙から切り貼り無しで作れる形です。展開図も出力できるので、実際に作れると思うのですが、これまた時間の確保が難しい。。
でも、やっぱり試しに作ってみることに価値があるかもしれないので、作ってみたいなぁ。