みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

イタリア折り紙コンベンション(CDO: Centro Diffusione Origami)

12月5〜8日の4日間に渡って、第33回イタリア折り紙コンベンション(CDO)がTabiano Bagniという北イタリアの地で開催されました。今回はSpecial guestsとして、生き生きとした動物の作品を得意とするBernie Peyton氏、ヨーロッパ各国でも抜群の知名度をもつ…

リンゴをクルクル回してむいた皮のカタチ

本日放映されたすイエんサーのテーマは「りんごの皮を最後まで切らずにむくには?」 でした。 今回、ほんの少しだけ(全部で10秒くらい??)出演させていただいたので、差し支えのない範囲で、その裏舞台の話を書いてみます。 リンゴをクルクル回しながら皮…

3Dプリント用肝臓のフレームモデル

筑波大学の医学系の先生方と共同で、主に肝臓手術の支援を対象としたプロジェクトを進めています。「3D-CG バーチャル手術シミュレーションユーニット http://u-tsukuba-vrsurg.jp/ 」 私の担当範囲では、手術シミュレーションのためのソフトウェア開発など…

立体折り紙アート - 数理がおりなす美しさの秘密

これまでの折り紙制作の内容をまとめた本、 「立体折り紙アート - 数理がおりなす美しさの秘密」 が7月20日発売の予定となりました。 Amazon の書籍のページ 折り紙の研究を始めたのは10年前くらい前で、当初は下の図のように、平らに折りたたまれるものを主…

折り紙建築の設計

小学生の頃、自宅にあった茶谷正洋先生の「折り紙建築」の本に感動して、収録されていた飛び出すカードをたくさん作った記憶があります。 折り紙建築型紙集―オリガミック・アーキテクチャー パターン・ブック作者: 茶谷正洋出版社/メーカー: 彰国社発売日: 1…

「折りたたみペーパークラフト展」

深谷昌之氏の個展「折りたたみペーパークラフト展」が4月7日から12日までの間、「千葉市民ギャラリーいなげ」で開催されています。 https://plus.google.com/events/cl9u7f29d7egu8bihqd9en7h8os 個展の名前を見ただけで「これは見に行かなければ!」と思い…

つくば市役所での作品展示

先日の、つくばメディアアートフェスティバルでの展示が無事に終わって、一安心しました。幸い、多くの方に関心をもっていただくことができ、つくば市役所の庁舎でも作品展示を行わせていただくことになりました。本日、4月1日から5月末までの間、研究学園駅…

「つくばメディアアートフェスティバル」での展示

3月14日から22日の約1週間、茨城県つくば美術館にて「第1回つくばメディアアートフェスティバル」が開催され、 そこで折紙作品の展示をさせていただきました。 オーストリア・リンツ市で開催される世界最大級のメディアアートの祭典「アルスエレクトロニカ…

数学ソフトウェアとフリードキュメント XX

明治大学で開催された 「数学ソフトウェアとフリードキュメント XX」 http://www.mathlibre.org/msfd/20-ja.html という日本数学学会の方々が参加するワークショップに御呼ばれして、折り紙設計のソフトウェアの紹介をしてきました。 一般の講演では「折り紙…

情報処理学会「情報処理と折り紙」

京都大学で開催された、情報処理学会 第77回 全国大会でのイベント企画「情報処理と折り紙」 http://www.gakkai-web.net/gakkai/ipsj/77program/html/event/A-9.htmlに参加しました。三浦先生、萩原先生、奈良先生、三谷、舘先生の順で、それぞれの折り紙に…

格子パターンの折りたたみ方の数え上げ(3)

折り紙の話。 折り紙の各辺を4等分するようにして折って、 あとは対角線に平行な斜めの線を折ると、次のような格子パターンができます。 さて、この格子の中には「平坦に折りたためるような、折り線のパターン(展開図)」がいくつ隠されているだろうか? と…

見る方向によって正三角形・正四角形・正五角形が現れる立体

球以外の立体は、見る方向によって異なる輪郭線が見えます。試しに、正三角形、正四角形、正五角形が現れる立体(多面体)を作ってみました。CGだけではなんなので、実際に作ってみました。 (望遠レンズで撮影するともっと綺麗に正多角形が見えると思うのだ…

SS研座談会 2045年、コンピュータが人間を越えた時

サイエンティフィック・システム研究会の座談会に初めて参加させていただきました。 http://www.ssken.gr.jp/MAINSITE/event/2014/20150107-tabletalk1/index.htmlテーマは「2045年、コンピュータが人間を越えた時」。レイ・カーツワイルの著書「The singula…

謹賀新年

2015年が始まりました。 どうぞ今年もよい1年でありますように。