みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

作品展示「鉄道レール模型の幾何学」

2016年11月26日から12月4日までの期間、つくばメディアアートフェスティバル2016が開催されました。このイベントは、2014年に第一回が開催され、今回が第3回目となります。 第一回目には、折り紙作品を展示させていただいたのですが、今回は驚いたことに、プ…

デスノートの幾何学折り紙

映画「デスノート Light up the NEW world」の上映が11月29日に始まりました。 http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote2016/index2.html 今回、この話題作の中に登場するサイバーテロリスト「紫苑」が手にしている折り紙作品を提供させていただき、 エンド…

映像募集

11月26日(土)から12月4日(日)の期間、つくば美術館にて「つくばメディアアートフェスティバル2016」が開催されます。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14654/020088.htmlそこで、プラレールコースによる幾何学模様を展示することになりました。 下…

折り紙の作品展「数理とコンピュータで創造する折紙の形」

東京農工大学の科学博物館で、折り紙の作品展「数理とコンピュータで創造する折紙の形」を開催させていただけることになりました。 http://web.tuat.ac.jp/~museum/information/news/20160827-ex.html http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/dl/2016/origami_exhib…

プラレールブーム(2)

年明けから、マイ・プラレールブームだったことは、以前のエントリに書いた通りです。 http://d.hatena.ne.jp/JunMitani/20160316 このTwitterへの投稿が元になり、多くの方に幾何学的で(列車が走らない)プラレールに関心を持っていただくことができました…

シン・ゴジラの折り紙

今年の夏の話題作、映画「シン・ゴジラ」のエンドクレジットに「資料協力」の名目で名前を載せていただきました。 あくまで映画製作に必要となる資料の1つに、私がWebページで公開している折り紙の展開図が含まれた、という程度の関わりであり、制作に直接関…

3D Origami Art

昨年に、日本評論社より出版させていただいた書籍「立体折り紙アート」 https://www.nippyo.co.jp/rittai_origami/の英語版「3D Origami Art」がCRC Pressより出版されることになり、その実物が手元に届きました。英語版の出版が決まってから約1年、無事に出…

立体折り紙の個展とワークショップ

「ギャラリーおりがみはうす」での展示会とワークショップが無事に終了しました。 これまで作ってきた作品の数々を一堂に介して、多くの方にご覧いただく機会を得ることができたことを光栄に思います。 ワークショップでは、カッティングプロッターを会場に…

立体折り紙の個展開催(4月1日〜24日)

4月1日〜24日の約3週間、東京都文京区白山にある「ギャラリーおりがみはうす」にて、 折り紙作品の個展を開かせていただきます。 「ギャラリーおりがみはうす」は、国内外の優れた折り紙作家の作品を常設していますが、 今回の展示ではそのスペースを丸ごと…

プラレールブーム

2歳の息子がプラレール大好きで、朝起きると、新幹線の模型のスイッチを入れて走らせることから一日が始まります。そんな息子のために、プラレールのコースを作ってあげていたのですが、少し遊んでいるうちに楽しくなって、親の方が夢中になってしまいました…