みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ8

先日からドラクエ8やってます。 でも、学生のときと違って周りに共通の話題で盛り上がれる人がいなくて、さみしー。 みなさん大人ですからね。。 昔は「僕はレベル○○になったぞー」みたいな話ができたんだけどねー。というわけでインターネット上での多くの…

骨密度

骨密度を初めて測定してもらいました。 これって、ホントに一瞬で測れてしまうのですね。 片足の踵を電極に挟んで、と思ったら、もうおしまい。簡単すぎて拍子抜けです。 で、値は残念ながら標準値より少し低いそうで。 んー、どうしたらいいんでしょ。 運動…

ドラゴンクエスト

今年の話題作、「ドラクエVIII」が宅配便で届きました。 発売前の宣伝を観て、うわ、これは是非ともプレイしなくては、と思いアマゾンで発作的に「予約する」ボタンを押してしまったのですが、嬉しい反面これをプレイすることによって消費される時間を考える…

中華

知人宅で、餃子をワイワイ作ってお酒飲んでお喋りしてきました。 上野のアメ横でピータンを仕入れて、サラダに入れたり、青島ビールをいただいたりして、本日は中華パーティ。 昨日に続き、お酒を飲みすぎてちょっとフラフラです。

送別会

職場の先輩が転職されるということで送別会がありました。 いっぱい飲み過ぎて、酔っ払いました。。最近は研究職もほとんど任期制なので、いろいろと人の入れ替わりは激しいようです。 かくいう僕も今のところには最長でもあと2年半しか居られないので、次は…

ポップアップカード

わけあって、ポップアップカードのデザインを頑張っているのですが、なかなかどうして、いろいろ苦労しています。 例えば有名な建築物など、カードデザインの対象物が具体的に決まっている場合、それをポップアップカードで表現するには、まず対象物の特徴を…

セガスーパースターズ

「セガスーパスターズ」というゲームで遊びました。 EyeToyという小型カメラで取り込んだ画像をテレビ画面に映しこむことで、自分の体の動きがゲームの中のキャラクターとインタラクションできるという、ハイテクゲームです。セガの今までのヒットゲームに登…

表参道

久しぶりに表参道を散歩しました。 以前に某社で仕事していたときには、自転車で表参道までよく行ったものです。 もう4年も前のことで、すっかり懐かしい気分に浸ってしまいました。最近では表参道にもブランド物のお店が増えて、いつのまにか同潤会アパート…

非常勤講師

毎週月曜日は非常勤講師の仕事があるのですが、なんだか毎回精神的に疲れちゃってダメですね。どうも一方的に喋って90分経って、はいおしまい。みたいな感じ。ううっ。 思うに、中学のときは高校受験があるし、高校のときは大学受験があるということで、それ…

日展

上野の東京都美術館で開催中の「日展(日本美術展覧会)」を観てきました。 日展を観に行くのは初めてだったので、その広さに驚きました。最初はのんびり、ゆっくり観ていたのですが、途中で「このペースでは閉館までに間に合わない」と気づき、早足で館内を…

GO!GO!ダンジョン

携帯電話P506icに標準で付属するiアプリのゲーム「GO!GO!ダンジョン」をようやくクリアしました。購入後しばらくは「Bomblink」で遊んでましたが、絶対に超えられないようなすごいスコアを出された方の存在を知って、これは敵わない。。と尻尾を巻いて、こち…

研究室訪問

去年卒業した大学の研究室に、後輩の卒業論文執筆の激励のために訪問してきました。 そろそろ卒業論文も過渡期で、そろそろ一番大変な時期を迎えます。 がんばれー!振り返ってみると自分も1年前には博士論文執筆でアクセクしていたわけで、なんだか懐かしい…

卓球

昼休みに卓球。研究所内で最も強いという噂の方と打つことができてカンゲキしました。もう強いのなんの。全然歯が立たないです。右と思ったら左に打たれる。って感じで完全に裏を読まれてます。思いっきり振り回されて、よい運動になりました。。世の中広い…

ペーパークラフト

ペーパークラフトの作家の方から、ペパクラデザイナーを使って展開図のベースを作ったという作品をいただきました。ありがとうございます。ソフトウェアをいろいろな場面で役立てていただけるというのは嬉しいものです。 今回いただいた作品は非売品だそうで…

違法コピー?

ペパクラデザイナーがヤフーオークションに出てるー。 いや、ちょいと悲しいけど、それはそれで別に問題はないわけですが、こんな出品が・・ http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11653683 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m67597…

英会話

週に一度通っている英会話の個人レッスンの先生が、英会話スクールを自分で開設して経営するのだー!と張り切っています。 既にもう、ずいぶん具体的に考えているようで、不動産会社さんからもらったオフィスの間取り図をいくつか並べて、こっちは広いけど値…

牡蠣

そろそろ牡蠣のおいしい季節になってきました。磯の香りたっぷりの牡蠣は大好きです。 以前から一度、牡蠣を思い切りたくさん食べてみたい!と思っていたのですが、お店で食べると、そこそこの値段になってしまうので、今回、産地から取り寄せて、自分で殻を…

荒川遊園

つい先日、テレビ東京の「アド街ック天国」で紹介されていた荒川遊園地に行ってみました。こじんまりとした、小規模な遊園地ながら、ハムスターやウサギ、ヤギやヒツジなどの動物を間近で見れたのはなかなか楽しかったです。でも、観覧車は落っこちるんじゃ…

笑い話

友達に教えてもらった笑い話を集めたサイト http://www1.odn.ne.jp/cav85970/main.htm が面白いです。大笑いというよりは、クスリと小声で笑っちゃうような内容がたくさん。 でも、ずーっと読んだ後で「現実逃避はいけない!」と焦ってしまいました。そうい…

プログラミング

プログラミング自体はキライで無いのですが、いやむしろ好きな方なのですが、最近ちょっとスランプ気味かも。 いろいろ論文を調べて、この方法ならうまくいくかな?と思って実装したらなかなかうまくいかなくて、じゃあこっちの方法で。と実装してもやっぱり…

グランツーリスモ4

プレステ2のグランツーリスモ4が12月に発売されるそうですね。こちらのサイトでそのスクリーンショットが一挙大量公開されてました。 いやぁー、すごいクオリティです。とてもこれらが家庭用ゲーム機でリアルタイムに動くとは信じられません。子供の頃に遊…

論文

数ヶ月前に投稿した論文の採録通知が届きました。わーい。 今回の論文はあまり自信が無かったので、学会から封筒が届いた後も「今はちょっと落ち込みたくないかも。。」と開けないまま少し放置していたのですが、いざ開けてみたら採録ということで、ホッと胸…

住宅模型

なんと、あの無印良品が住宅販売も手がけているのですね。知らなかったぁ。 先日、有楽町のお店に行ったときにモデルハウスの展示がされていて、その中をちょっと覗いてきました。とってもシンプルで無印良品らしいデザインです。コンセプトがしっかりしてい…

国光の政

週刊マガジンに連載中の漫画「国光の政」がおもしろいです。 この週末、漫画喫茶で21巻まで通して読んでしまいました。 さすがに疲れた〜。ふぅ。似たようなジャンルでは「加治隆介の儀」も大好き。現実の世界は漫画のようには行かないでしょうが、 世の政治…

プログラミング本

毎週、Javaのプログラミングの講義の資料作りでアクセクしているので、せっかくだから、それらをまとめて本にしたら?なんて、アドバイスくれる人もいたりするのですが、数年前ならいざ知らず、今となっては巷にはJava本が溢れ返っているので、今更書籍にす…

ガラクタ処分

今週はなんだかガラクタ処分がマイブームです。 なんやかんやと、大きなゴミ袋に7袋分のモノを処分しちゃいました。 いやいや先週末に購入した書籍、効果テキメンですね。 まぁ、だいたい書籍を買う時点で「片づけしたい」という欲求があって、その本を読む…

新札

そうえいば今月の1日から新札が発行されたのですね。 2000円札が発行されたときは、その当日に銀行勤めの友達から新札を受け取って嬉々としたものですが、今回はそんな盛り上がりもなく、いつのまにか。。という気がします。というのも、まだ新札を一度も見…

IQテスト

ミーハーなものですから、テレビ朝日で放送されたテスト・ザ・ネイションのIQテストをテレビにかじりついて実際に受けてみました。 図形を扱う問題は得意なのですが、なんと言っても「記憶」が苦手。 普段から、物覚え悪いなぁ、なんて自覚はしているのです…

続ガラクタ

一昨日の日記で「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本のことを書きましたが、本日は、ちょいとガラクタ処分を実践しようと思い立って、収納スペースから不要なものをゴソゴソ引っ張り出して、ゴミ袋にまとめてみました。 いやぁ、思い立ってしまえば、い…

非常勤講師4回目

あ”−、づがれだー。 本日は4回目の講義が終わりました。 なんか精神的にドッと疲れがでちゃいました。 講師という仕事、なかなか慣れるまでは大変です。1対1なら、わりとしっかり教えられるだろうという自信はあるのですが(根拠無し)、パソコンルームでの…