みたにっき@はてな

三谷純のブログ

非常勤講師4回目

あ”−、づがれだー。
本日は4回目の講義が終わりました。
なんか精神的にドッと疲れがでちゃいました。
講師という仕事、なかなか慣れるまでは大変です。

1対1なら、わりとしっかり教えられるだろうという自信はあるのですが(根拠無し)、パソコンルームでの多人数を対象とした講義だと、皆がどの程度理解できていて、どこで躓いているのかが、今ひとつつかめなくて困ってしまいます。

また、ある学生が基本的なところが理解できてないことが判明したときに、クラス全体に対して、そこまで遡って説明すべきかどうかも、時間の制約を考えると悩ましい問題です。

ああ、学校の先生って、苦労してたのですねえ。と、今更ながら思ったり。

で、講義の最後に、どの程度理解できましたか?という小アンケートをしてみて、その結果を見てまたガックリ。んむー、ちょっとペースが速すぎたか。。次回は復習に力をいれますぞ。