みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月検診

娘の誕生後の一ヶ月検診に行ってきました。 最近ちょっと顔に湿疹ができてきてしまったけれど、幸いそれ以外はまったく心配するところは無くて、順調に育っているそうです。体重も500グラム、身長も3cm伸びました。誕生からわずか1ヶ月ですが、ミルクを飲ん…

Mac mini

来年度から計算機室にMacが大量導入されるとのことで、授業の一部ではそのMacを使うことになりそうです。でも、Macなんて全然触ったことがない。。そんなわけで、研究予算でMac miniを買わせてもらうことにし、それが本日到着しました。 思っていたより、遙…

赤裸々

この春に大学教員になって、早くも最初の年末を迎えようとする最近、2005年は僕にとって大きな節目の年となったわけですが、果たしてこのまま年月を重ねる人生でよいのだろうかと自問する日々なわけです。 で、ネット上で大学教員のブログをあちこち見ながら…

ORIPA Ver0.15

ORIPAのVer0.15をアップ。このバージョンで、当初予定していた機能と、寄せていただいたリクエストで実現可能なものは実装したつもりなので、これにて更新は一時終了しようと思います。 年内の更新はたぶんもう無理なので、ちょうどタイミングもよいかな。最…

忘年会

今日も風が強かった。建物の入り口付近は風の通り道になっていて、まるで風洞実験をしているかのよう。勤務時間後、先生方との忘年会。お酒がいっぱいの飲みの席かと思ったら、全然そんなことなく、上品なお食事会でした。こういうのもなかなかよいものです。

ORIPA

今日はゼミの忘年会。明日は学系の忘年会。ということで3連続。飲む量はほどほどにしておこう。。今日のゼミの忘年会では、学生から妻の出産祝いを頂いてしまいました。学生に気を遣ってもらっちゃったりして、なんだか申し訳ないです。でも、とっても嬉しい…

タクシー

今年最初の忘年会があり、つくば駅からタクシーで帰宅。 それにしても、タクシーはどうも苦手です。 駅で待機しているタクシーなど、長時間お客さんを待っていて、ようやく自分の番に獲得した顧客が短距離だったりすると、がっかりするだろうな、などと考え…

暴風

今日は驚くほど風が強くて、いったいどうしちゃったの?って感じです。 これが噂に聞く筑波おろしってものでしょうか? まるで台風のように窓の外でビョービョー風が鳴ってました。 建物の前の自転車が軒並み倒れまくってましたが、スクーターやバイクも倒れ…

ロボット

ASIMOがさらに改良されたようで、映像を見るとスゴイことになってます。カッコイイ。それとは全然関係ないですが、ロボット繋がりで、こんなのも発見走る!マザーボード・ロボ。うわーー、スゴイ。おもしろい。 この例では、マザーボードで作っているけれど…

静電気

静電気の多い季節になってきました。 ドアノブを触っては、ビリッ。プリンターの電源を入れようとしてはビリッ。ヒーターの電源を入れようとしてはビリッ。と、まぁ、なにか触るたびにヒィヤァと悲鳴を上げる日々です。 なにか有効な回避方法ってないでしょ…

出生届

役所に行って出生届を出してきました。 これで戸籍上正式に家族が増えたわけで、なかなか感慨深いものがあります。 扶養家族の追加や出産費用の補助の申請など、書類手続きが何かと煩雑ではあるのですが、制度上の子育てのための補助をありがたく利用させて…

折紙

筑波大学内で、折紙の研究をしている井田先生の研究室にお邪魔して、いろいろ話を伺ってきました。折紙を使って幾何の問題を解くなど、僕とはだいぶ違うアプローチで折紙を扱っていて興味深かったです。先生のページは英語の情報が多いので、実際にお会いし…

育児

退院後、妻は実家で子育てしているので、なかなか平日は会いに行けず、この週末に2泊3日でお邪魔してきました。 初めてのことで、何をしていいやらオロオロしているダメな父親ですが、妻はしっかり母親役を務めていて、えらいなぁ、と感心したのでした。 近…

java3D

今までJavaで3Dアプリを開発する必要性が無かったので、Java3Dに関しては遊び程度の知識しかなかったのですが、必要に迫られて本日Java3Dを使った開発に着手しました。 で、思ったこと。とっても使いにくい。。 C++ と OpengGL にすっかり慣れきっていたので…

CP

折紙に詳しいらしい外国の方からのメールで、"CP"という記述が何回か登場して、なんだこれ?と、理解できなかったのですが、よくよく読んでみると、どうやら"Crease Pattern"の略だったようです。折紙を開いて出来る折り筋、つまり展開図のことらしい。 んー…

凍り付き

朝、車のフロントガラスが凍り付いていてビックリ。 なにせ初めてのことなので、あまり考えずにワイパーを動かしたらガリガリッ嫌な音がして、もう一度びっくり。どうしたものか悩んでしまいました。 車内の温度を上げて、すぐに解決できたのですが、こうい…

風邪

緊張していた気が緩んだようで、昨日から風邪をひいて寝込んでました。我ながらわかりやすい体だと思います。 ちょうど週末でよかった。。

インタラクション

インタラクション2006に投稿していた論文の採択通知がきました。3.7倍ほどの倍率だったそうで、去年より少し倍率が高かったようです。国内の学会では難易度が高い方でしょうか。 査読者からのコメントを見ると、結構スルドイことを書かれていて、改めて身の…

誕生日

本日、長女が誕生しました。 昨日からの入院だったので、昨晩は僕も病院で一泊。 今日の午後に、無事に産まれました。 まだちっちゃくてフニャフニャしてます。今日は休暇をもらって妻に付き添っていたのだけど、もう陣痛が痛そうで見ていてオロオロしてしま…