みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアの夜明け

テレビ東京の「ガイアの夜明け」を毎週楽しく見ています。今週は特に、若手起業家を扱った内容で面白かった。 番組の中で紹介されていた有名企業家社長の「かばん持ち」という企画は、若者に夢を与えるなかなか面白い企画だと思いました。短い期間でも憧れの…

マーケティング

数ヶ月前に、ペーパークラフトの市場調査をしているという調査会社からインタビューを受けたことがあるのですが、そのお礼として調査レポートを1冊いただきました。 ペーパークラフトは極めてニッチな世界だと思うので、それについての市場調査が行われたと…

マラソン

今日はつくばマラソンが開催されました。コースが自宅から近くなので見に行こうかと思ったのですが、起きた時には既にスタートした後でした。。 休日は昼近くまで寝ていることが多いのでダメですね(x_x 普段から走ることが全然無いので、フルマラソンを走れ…

小説

国立大学の工学系の助教授という身分でありながらミステリィ小説作家としても優れた業績を残しているという森博嗣氏の存在を知って、いったいどういう小説を書かれるのだろうかと興味をもったので、さっそく、そのデビュー作「すべてがFになる」を読んでみま…

現実

試験の解答の採点をしてがっくり。 講義の中で話した内容が全然理解されていないようで(x_x; うーん。これは、いったいどうしたものでしょうか。 今まで費やした時間がほとんど学生さんにとって役立たなかったのではないかと思うと、なんとも無念で、授業に…

期末試験

筑波大学は3学期制なので、今がちょうど2学期の期末試験の時期です。 今日は、最後の追い込みで試験問題をどうにか完成。 試験を受ける学生も大変でしょうが、問題を作る方もなかなか大変です。

休日

祖父の通夜と告別式で、一昨日と昨日はバタバタと過ぎてしまいました。 身近な人の死に接し、死というものを考えさせられた2日間でもありました。 聞いた話では、皆で食卓を囲んでいるときに眠るように亡くなったということで、痛みや苦しみも無く、幸せな人…

祖父

祖父が昨晩に亡くなったという連絡を受けました。 戦争を生き抜いて、94年間、生きてきたおじいちゃん、どうぞ安らかにお眠り下さい。

ORIPA

飽きもせず、今日もORIPAの開発をしてました。 研究用ではなく、インターフェイスの改善をしただけなので、使ってくださって意見を下さるユーザーの方へのお礼という位置づけでもあるのですが、やりだすとなかなか止まらないものです。 Javaで、しっかりした…

講義

今学期担当の情報処理の講義が今日で終了。後は来週に期末試験を行うばかりです。 さぁ、問題を作らないと。。最終回は、ネットの話とセキュリティの話をしました。実際に、携帯電話から特定のページにアクセスしてもらって、サーバーのログにはこんな感じで…

ネットワーク復活

ここ1週間ほど、外部から研究室のサーバーにアクセスできないことが断続的に発生していて、あーだこーだと原因追及に頭を悩ませていたわけですが、どうやら学内のネットワークに問題があったようで、本日になってようやく復旧されたようです。 運悪く、僕の…

ビデオカメラ

来たるべきイベントに備えてビデオカメラを購入してしまいました。 HDDに録画するタイプの東芝のgigashot。 インターネットからしか購入できないという珍しい販売方法の商品ですが、注文してから届くまで2週間ほどかかったので、結構人気があるのかもしれな…

出張

熊谷へ出張。 先月からずっと出張が無く、ほとんどつくば市内で大人しく過ごしていたので、久しぶりの遠出でした。さすがに片道2時間半で日帰りは少々つらかった。つくばに戻った後、職場の方々との飲み会に遅れて参加。一仕事終わった打ち上げということで…

通訳

大学で開催された産学オープンカレッジに出席して、サンマイクロシステムズの製品、技術に関する話を聴いてきました。スピーカーは外国の方で、当然英語なのですが、今回はなんと通訳の人がついていたので驚きました。同時通訳ではなくて逐語通訳ですが、英…

紅葉

とてもよい天気で爽やかな空気。部屋の中に居るのはもったいないなぁ。 というわけで、思い立って筑波山へ紅葉を見に行こう。ということにしました。 筑波山は、車で40分ほどで行ける身近な観光スポットです。でも、この考えが甘かった。。 もう渋滞がひどい…

Gyao

パソコンテレビ「Gyao」にユーザ登録して、最近たまに見ています。いつでも自分の好きな時間に好きな番組を選べるというのは、昔からずーっと望まれていた視聴スタイルだと思いますが、ここへ来てようやく実現したわけですね。 まだ、これ見たい!って思うよ…

津軽三味線

NICOGRAPHの論文発表後のイベントで津軽三味線の生演奏を聴く機会がありました。 普段なかなか聴くことの無いものですが、間近で迫力のある演奏を楽しむことができました。小学校低学年くらいの小さな子も一緒に入って、しっかり演奏していたのがとっても印…

大学会館

明日、筑波大学でNICOGRAPHが開催されるということで、その準備のお手伝いにかり出されています。イベントというものは、参加者の立場は気楽ですが、準備の立場というものはコマゴマと大変なものですね。ふぅ。前日から宿泊される方のために、大学会館の宿泊…

502

昨晩に続き、今日の夜も研究室に置いてあるWebサーバーに自宅からアクセスできなくてオロオロ。 "Error 502 Remote server down or not responding." という、以前にも現れたエラーが(x_xサーバーではなく、どこか途中の経路に問題があるみたいなのですが原…

Visual Editor

Eclipse でJavaアプリのGUIを簡単に構築できるというプラグイン「Visual Editor」をインストールして試してみました。 今までは、大したGUIも必要なかったので、直接コーディングすることで特に問題はなかったのですが、ORIPAのUIを改良するにあたり、あった…

サーバー

またかといった感じはするのですが、自宅サーバーが不調になってアタフタしてしまいました。 いつもはネットワーク越しにいろいろいじって直ることが多いのですが、それすらできなくなったので、部屋の隅に収まっているサーバー用のPCを引っ張り出して、キー…

職場の同期のお宅に訪問してコタツで鍋を囲みました。自家製の梅酒をいただきながら、ワイワイ過ごしました。Yさん、どうもお邪魔しました〜。 我が家にはコタツが無いので、羨ましぃ。

実験植物園

期間限定の「らん展」を開催しているということで、近くの「筑波実験植物園」に行ってきました。 いろいろなランを掛け合わせて、新しい種がどんどんできているようですね。 ただの植物園ではなく、実験植物園というだけあって見たことないようなものがたく…

シムシティ

所属しているゼミの学生の研究テーマの1つに、「仮想都市」を扱うものがあり、パソコンの中で都市の成長や衰退のシミュレーションを行っています。 都市工学については、門外漢でわからないことが多く、まっさきに頭に浮かんだのが「シムシティ」。 シムシテ…

あったか手袋

今日は、友達が遊びに来てくれて、自宅でワイワイ過ごしました。 そんな中、宅急便で一昨日注文した「あったか手袋」が到着。はやいっ。 そんなわけで、みんなの前でお披露目したのですが、さんざん茶化されてしまいました。評判いまひとつ(x_x まぁ話のネタ…

居酒屋

大学時代の友達が学会関係で筑波大学へ来ていると言うことで、久しぶりに会っていろいろ話をしました。懐かしい。で、居酒屋に行ったのですが、これまた久しぶり。つくばに来てからというもの、本当に大学と自宅の往復の日々で、飲み会もほとんど無い状態だ…

てぶくろ

ここ数日で急に涼しくなって、今日は寒いくらいでした。季節の移り変わりは早いものです。さすがにまだ必要ないですが、今後も自転車通勤する場合には手袋は必需品になりそう。 手が冷えていると、暖まるまでキーボードたたくペースが落ちるんですよね。とこ…