みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

つくばから実家の富士へ帰省。 さすがに大晦日だけあって首都高もすいていて、ものの3時間くらいで到着。。できそうな感じだったので途中の御殿場で東名を降りて、初めての御殿場アウトレットに寄り道してみました。 これが大失敗。年末なのにこれだけ人がい…

携帯電話

今までの携帯電話がだいぶ古くなったので、新しい905iシリーズの携帯電話に更新しました。 毎度の事ながら料金プランの複雑さはなんとかならないだろうかと思いつつ、今回は事前にパンフレットでよく勉強しておいたので、手続きはすんなり終了。 それにして…

図学会編集委員

日本図学会で2年前から編集委員を担当させていただいています。 今日は今年最後の編集の仕事があり、その後は忘年会。 小ぢんまりとした創作イタリア料理のお店で、おいしい料理を楽しむことができました。 みなさん図学に関する話に熱心で、忘年会の中でも…

Google Map

久しぶりに見たGoogleMapの航空写真が更新されていて、ついついアチコチ見て回って時間を過ごしてしまいました。 以前に東京に住んでいたところの街並みが大きく変わっていたり、今住んでいる場所もほぼ最新の状態が写っていたり、より高解像度まで見えるよ…

筑波技術大学

筑波技術大学へお邪魔して、設計・加工システムの授業の教室や熱溶解積層法を用いたラピッドプロトタイピングのシステムを見学させていただきました。 筑波技術大学は障害を持つ方が学ぶ大学で、筑波大学からとても近い場所にあります。 今回初めて内部を見…

ホワイトボード

味気ないような気もしますが、今年の娘へのプレゼントはホワイトボード(+お菓子)。 今までお絵かきは紙にクレヨンで描くことがほとんどだったので、ホワイトボードに描いた絵をイレーサーで消したら「うわぁー」って感激してました(^^; 一緒にいろいろお…

クリスマス会

学生時代からの友人を招いてのクリスマス会。 友人の一人が蟹の仕入れを行っている業者さんと知り合いで、今日のために大量のズワイガニとタラバ蟹を郵送してくれました(なんてゼイタクなっ)。クリスマス会なのにみんなカニに夢中という不思議な空間でした…

結婚お披露目ライブパーティ

大学院時代に1年間休学してITベンチャーで働いていたのですが、その時に一緒に仕事をさせていただいていた先輩が結婚され、お披露目会がありました。実に7年ぶりになる当時の仲間たちが集い、ベンチャーで頑張っていた時のことを思い出しながら楽しいひとと…

Vista

ついにメインのノートPCを新しいものにしました。Vistaマシンです! で、さっそく旧ノートPCのデータを移行したのですが。。 ディスクの空き容量がとっても悲しいことに(右図参照)。 これでは今後必要になるアプリケーションなどをインストールできないの…

Vista

体調不良

ここしばらく少し調子が悪く、何も食べられない時がありました。特に熱があったり咳がでたりするわけではなく、胃腸がすぐれずに食べ物を受け付けられない感じ。それでせっかくの忘年会の時も何も口にできずに24時間絶食状態だったのですが、体の中がカラッ…

変形する多面体

これもまた先日の折り紙の集まりで話題になったものなのですが、世の中には変形する多面体として知られているものがいくつか存在します。ここでの「変形する多面体が存在する」とは「剛体の多角形平面どうしを蝶番で接続して多面体を作ったときに、変形でき…

折り鶴のプロポーション

昨日の折り紙に関する集まりで、発表に使った折り鶴の形がおかしいのではないか、という指摘を受けました。 私のプログラムの問題なのかと一瞬ヒヤリとしましたが、そうではなくて単に「折る位置」の問題であったことがわかりホッとしました。 図の右側が今…

折り鶴のプロポーション

折り紙の研究集会

東京の白山で行われた「第3回折り紙の科学・数学・教育 研究集会」に参加してきました。 ミウラ折りの三浦先生はじめ、川崎ローズの川崎先生、「悪魔」の前川さん、折り紙チャンピオンの神谷さんなどなど折り紙の世界を代表する方々が出席され、さらには「Ge…

高速バス

東京での仕事の帰りは高速バスを使うことが多いです。 つくばエクスプレスが開通して以来、東京への行き来が格段に便利になったのですが、それでもバスは意外と便利。自宅から歩いて10分程度のバス停と東京駅をダイレクトに1時間弱で結ぶ路線があるので、正…

バッテリー

最近ノートPCのバッテリーの持ちが悪くて悲しいことになってます。 どれくらい悪いかと言うと、右のキャプチャ画像くらい。残り77%もあるのに、推定使用可能時間は40分。。 電力を消耗するディスプレイは極力暗くしているのに。もう寿命なのでしょうね。これ…

倒れないコマ

先日の図学会の懇親会の席でお話させていただいた先生から「倒れないコマ」が届きました。 高度な加工技術によって1つ1つ手作りされているそうで、その精度の高さから回転が止まってもバランスを保ったまま静止することができるコマです。写真は回転が止まっ…

一緒に研究を行ってくれる方を募集しています

五十嵐健夫先生が組織する研究プロジェクト「五十嵐デザインインタフェースプロジェクト」が2007年12月から2013年3月までの5年間、遂行されることとなりました(五十嵐先生は、言わずと知れたインタフェース分野における若手の第一人者であり、特にスケッチ…