みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Vista

ついにメインのノートPCを新しいものにしました。Vistaマシンです!
で、さっそく旧ノートPCのデータを移行したのですが。。
ディスクの空き容量がとっても悲しいことに(右図参照)。
これでは今後必要になるアプリケーションなどをインストールできないので、データ移行完了直後からデータ整理にあけくれています。旧マシンと同じサイズのHDDを搭載しているのですが、予想以上にOS自体のサイズが大きいようです。

さらにさらに、今度はバッテリーが長時間もつように期待を込めて超低電圧版のCore 2 Duo U7600のCPUにしたのですが、動作がとってももたつきます(メモリは2GB)。ウィンドウがサッと開かない、文字変換がキビキビ動作しない。ということで、ちょっとストレスかも。「Vista 軽量化」をキーワードに検索して、インデックスの作成をあきらめ、復元ポイントの作成をやめ、視覚効果もほとんどオフにしたのですが。。んー、これをメインのノートPCに位置づけて大丈夫なのか、今後が少し不安になってきました。SP1がリリースされたら動作が軽くなるといいのですが。

ちなみに、Firefox および Thunderbirdeclipse は設定ファイルをコピーするだけで移行が完了してしまうので、びっくりするくらい簡単でした。以前にIEやOutlookExpressの設定の移行にあれだけ苦労していたのはなんだったんだろう。