みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TinyXML

Google Earthで使用されているKML形式の3Dモデルデータを読み込めるようにしたいと考えているのですが、なかなか時間がとれずにズルズルと先延ばししています。内部はXMLなようなので、XMLの扱い方も勉強しないとなぁ、と思いMSXMLの扱いを実験したりしてい…

データの引越し

約2年ほど使ったノートPCを更新し、それに伴うデータの引越し作業を行いました。そんなわけで、今日一日はほとんど仕事になりませんでした。。過去の経験を活かして、ある程度は手際よくできたと思うのですが、それでも40GBくらいのデータをコピーして、数多…

メタセコイアプラグイン

必要に迫られて、バイナリ形式のSTL形式を読み込むためのメタセコイアプラグインを作りました。 メタセコイアは個人の手で開発されている3Dモデリング用のソフトですが、プラグイン開発用のSDKやドキュメントもしっかり整備されていて、毎度の事ながら感心し…

機械翻訳

ここしばらく韓国の方とメールのやりとりを頻繁にしています。基本的には英語を使っているのですが、先方は英語が苦手らしく、たまに文法が誤っていたりするのですが、まぁそれでも特に問題なく意図は伝わります。 そんなわけで、僕の方も文法が誤っていても…

ぬいぐるみモデラー

本日のワールドビジネスサテライトの「トレンドたまご」で、五十嵐研の森さんによる「ぬいぐるみモデラー」が紹介される、ということでテレビの前で楽しみに待機してました。ほんのわずかな時間でしたが、楽しそうに作っている様子がうかがい知れました。ぬ…

ModelCraft

スイスで行われてるユーザインタフェースの学会で、面白い研究テーマの発表があったよ。と教えてもらったのがこれ。 「ModelCraft: Capturing Freehand Annotations and Edits on Physical 3D Models」 http://www.cs.umd.edu/~hsong/research.html ムービー…

YouTubeとGoogle

GoogleがYouTubeを買収! ということで、あちこちのブログでいろいろコメントされているのを見ていて、非常に面白いことを書いているなぁと思ったのがこれ http://tail.s68.xrea.com/blog/2006/10/youtubeflash.html と、そこからも引用されているこれ。 htt…

学園祭

筑波大学の学園祭。妻と娘と一緒に遊びに行ってきました。

打合せ

三連休の中日なのに東京で仕事。それも快晴だったりして、屋内に籠もっての会議はなんとももったいない。

留守番

妻が用事で不在。ということで、娘と一緒に一日を過ごしました。いやいや大変。少し前まではほとんど寝てばかりで、泣いても「ほぎゃあほぎゃあ」とかわいいものだったのが、今では自己主張もするようになって、「これは危ないから触っちゃダメ」と触ってい…

ディスプレイの解像度

最近ちょっと肩の凝りが辛い。原因は明らかにパソコンに向かってばかりだから、なのでしょうが、特にマウスを持つ右手の方がヤバイ感じです。 負担を軽くするためにも、なるべくキーボードでできるショートカットを使うように心がけてますが、なかなかどうも…

会議とか

のんびり過ごせる日もあるのですが、今日は珍しく諸々の用事が重なってしまい、ゼミ2つと委員会の会議、来学期以降の授業の打合せ、某説明会、と5つの案件。こうなると全然自分の仕事はできないです。今週は何かと忙しそうです。帰宅後に、娘が寝てからORIP…

検診

先日、娘の定期検診があり、特に問題なし。順調に育っているとのこと。ありがたいことです。 今日でちょうど生誕10ヶ月。日々の生活はすべきことがいっぱいで、非常に長かった10ヶ月ですが、娘の成長に関して言えば、本当にあっというまで、ついこの前までは…