みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ディスプレイの解像度

最近ちょっと肩の凝りが辛い。原因は明らかにパソコンに向かってばかりだから、なのでしょうが、特にマウスを持つ右手の方がヤバイ感じです。
負担を軽くするためにも、なるべくキーボードでできるショートカットを使うように心がけてますが、なかなかどうも。
で、ふと思ったのですが、ディスプレイの解像度が高いのが原因ではないかと。
今までずっとディスプレイの解像度は高ければ高いほど良いと思ってましたが、例えば現在使っている横方向が1600ピクセルのディスプレイに対して、端から端までカーソルを動かすのに要するマウスの移動距離は(僕の場合)70mmくらいだったので、16x16ピクセルサイズのツールバーのボタンをクリックする操作というのは、0.7mmの精度でマウスを制御する必要があるわけで、こんな緻密な制御をずっとやっていたら、それは肩が凝るわけです。
最近では2,560x1,600のディスプレイも普通に出ているようですが、これはもう大変なことになってしまいそうです(もっと恐ろしく解像度の高いディスプレイの話をどこかで見た記憶があるのですが、どのページだったか失念)。
トラックボールが良いとか、3次元マウスが良いとか耳にしたことがあるので、ちょっと真面目にデバイスの変更も含めて検討してみようかな。
全部キーボードで。というのが一番良いのでしょうけど。