みたにっき@はてな

三谷純のブログ

マウス操作

慢性的に肩凝りがすごいのですが、特に最近はひどいかも。
ほんとに痛いよぉ。

キーボードを叩くのは職業柄避けて通れないのですが、右の背中ばかり痛いので、きっとマウス操作に原因があるような気がします。

そんなわけで、マウス操作による腕の負担を軽減するために、足で操作できたらいいのになぁ〜、と思って、検索してみたらいろいろあってびっくり。

フット用マウス http://www.edikun.co.jp/footmouse/footmouse.htm
Foot Pointing http://laplace.photo.t-kougei.ac.jp/research/foot/
足で操作するマウス http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/footms.html

さらには、
頭の動きで操作 http://www.naturalpoint.com/
口で操作 http://www.kokoroweb.org/cgi-bin/kokoro/exec.cgi?file=item&id=145
鼻で操作 http://azoz.org/archives/200409161450.php
視線で操作 http://www.kokoroweb.org/cgi-bin/kokoro/exec.cgi?file=item&id=1160
とか、イロイロあるようで。
それにしても鼻で操作するっていうのにはびっくり!

僕としては視線で操作ができたら楽だなぁと思ったりします。
他にも、キーボードでマウス操作を代替するとか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se143447.html
みんな、様々なことを考えているのですね。それだけ、マウス操作って不便ってことでしょうか。

なんだかんだと色々調べてみましたが、でもさしあたっての肩凝り対策としては、なるべくマウスを使わないようにしてキーボード操作できるところはキーボードでする
http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm
ってことぐらいなのかな。

なんて、結局小さくまとまってみたり。。

でも数十年後には頭に電極をつなげて操作、ってことになったりしてるのでしょうか。