みたにっき@はてな

三谷純のブログ

メンガーのスポンジの紙工作

この形が結構気に入って、紙で作ったらカッコ良さそうな気がしたので作ってみました。 展開図はペパクラデザイナーですぐに作れます。 実際に作ってみました。 写真をもう少ししっかり撮ってみました。 組み立てるのが結構大変で、隙間ができてしまったり、…

(続)メンガーのスポンジ

前回の記事のメンガーのスポンジの形はCGソフトでモデリングして作っていましたが、フラクタルのレベルを上げるたびに、その3乗のオーダーでデータ量が増えるので、前回作成したlevel4以上を作るのはあまり現実的でありません。 そこで、シェーダーを書いて…

メンガーのスポンジ

フラクタル図形として有名なものの1つに立方体に穴をあけて作る「メンガーのスポンジ」と呼ばれるものがあります。 詳しくはこちら。 ja.wikipedia.org 次のツイートに触発されて、いろいろな画像を作ったので、ここで紹介します。 立方体をうまく切ると断面…

文化交流使(56日目:ハノイ)

いよいよ今日が、文化交流使としての派遣期間最終日です。 午前に国際交流基金センターで講演とワークショップを行い、これまでの8週間にわたる勤めを無事に終えることができました。 ワークショップでは、現地のベトナム折り紙グループの方々が手伝ってくれ…

文化交流使(55日目:ハノイ)

今日はハノイ国家大学外国語大学に行ってきました。みなさん、日本語の勉強をされている、ということでしたが、入学したばかりの学生さんも多いということで通訳での講義とワークショップとなりました。2時間半の枠だったので、かなりゆっくりできました。ほ…

文化交流使(54日目:ハノイ)

今日は最後のオフ日ということで、1日を自由に使えたわけですが、午前中はあまり元気がでずに、部屋の中で粛々と事務仕事をこなして、湯船にゆっかり浸かって。。と、体力を温存する形で過ごしました。 昼過ぎに、昼食もかねて外に出て、そのまま2,3時間ほど…

文化交流使(53日目:ハノイ)

今日は午前にハノイ工科大学、午後は市内の小学校に行ってきました。 ハノイ工科大学では、、んー、ちょっと残念な感じだったかな。必ずしも、毎回、素晴らしかった!とはならないので、今回の派遣期間中にも何回かあった、受け入れ側の準備が今一つだった。…

文化交流使(52日目:ハノイ)

今日は、ハノイから車で2時間の片田舎、ナムディン省にある日本語日本文化学院というところに行ってきました。 これまでに講演してきた進学校と違って、それほど恵まれた教育環境ではなかった方々に対して、日本での技能実習生として日本に渡ることを目指し…

文化交流使(51日目:ハノイ)

昨日は移動だけで何もしなかったのですが、やっぱり旅の疲れからか、朝8時過ぎまで熟睡してました。 当初の打ち合わせ予定は朝8時半からだったのですが、それを昨晩に済ませて今日はゆっくりめでお願いしたので、本当に助かりました。 今日は大使公邸にお邪…

文化交流使(50日目:ハノイ)

本日は移動日。 これまでに7か国を回ってきましたが、いよいよ最終目的地であるベトナム ハノイに到着しました。 残り1週間です。 帰国が近づくにつれ、こんどは帰国後の話がいろいろ出てくるので、出発までの間はほとんどメール対応で終わってしまいました…

文化交流使(49日目:ヤンゴン)

今日は国際交流基金にて、午前と午後の2回の講演・ワークショップを行いました。どちらもネット上での募集枠を超えての応募があったそうで、残念ながら参加いただけない方も多かったようです。 その分、やはり参加いただいた方々は日本の文化や折り紙に対す…

文化交流使(48日目:ヤンゴン)

本日はミャンマーでのオフ日ということで、のんびり過ごすことができました。 と言っても、午前中はメール作業で終わってしまったので、午後からヤンゴンでの第一観光スポット、シュエダゴン・バゴダへ行ってきました。 宿泊先から、歩いて20分くらいの、と…

文化交流使(47日目:ヤンゴン)

帰国まで残り10日ほどとなり、いよいよカウントダウンな気がしてきました。 今日は午前中は帰国後のことも含めてメール処理に追われ、午後からヤンゴン工科大学にて講義とワークショップを行いました。今回も皆さん、熱心に話を聞いてくれて、ワークショップ…

文化交流使(46日目:ヤンゴン)

午前中にヤンゴン市内の観光スポットを駆け足で見せていただいて、午後にマンダレー工科大学にて講義とワークショップを行いました。 授業の一環ではなくて、希望者のみ参加という形にしていただいていたようで、みなさん興味深く熱心に話を聞いてくれました…

文化交流使(45日目:マンダレー)

今日はヤンゴンから北の方にあるマンダレーという都市に移動。 移動日と言うことで、とくにすることはなかったので、気分的に楽です。 というわけで、今日はとくに書くことも無いです。。 Twitterで、過去の折り紙作品の紹介を更新したり、ミャンマー語の文…

文化交流使(44日目:ヤンゴン)

今日は大使館を訪問し、大使にご挨拶。 国際交流基金のセンターにて折り紙作品を展示。その後の講演をして、国際交流基金の方々とミャンマー料理のお店で夕食をご一緒させていただきました。 途中、3時間ほどの空き時間があったので、近くの池のまわりを散歩…

文化交流使(43日目:ヤンゴン)

今日はタイのバンコクからミャンマーのヤンゴンへの移動。 出発が比較的に遅めだったので、午前中はホテルの部屋でノンビリ過ごし、昼頃に近くの大学で開催されていた「第15回日タイ交流小倉百人一首バンコクかるた大会」を見学に行ってみました。 地元のか…

文化交流使(42日目:バンコク)

今日はウドンターニーからバンコクへ戻ってきました。 その前に、せっかくなのでウドンターニーでとても有名な「紅い睡蓮の海」と名付けられた湖を見に行きましょうと声をかけていただいて、午前の早い時間からホテルを出発しました。 湖ではボートに乗って…

文化交流使(41日目:ウドンターニー)

午前に地元の高校生に対しての講義・ワークショップを行い、昼食の後に、それとは別の Prachak Silapakhom 高校を訪問して、日本語教室(授業と言うよりはクラブ活動のようなもの)の様子を見学させてもらいました。そこで活躍されていた方は、国際交流基金…

文化交流使(40日目:ウドンターニー)

せっかくタイに来たので、大きな都市だけでなく地方の都市も訪れていただきたい。という受け入れ側の意向もあって、今日はバンコクからウドンターニーという北の方の都市(ラオスに近い)に移動しました。飛行機で2時間くらいの距離です。 午前9時にバンコク…

文化交流使(39日目:バンコク)

Silapakorn University という大学で、パッケージデザインの勉強をしているという大学生と、付属?の高校生あわせて70名くらいを対象に、いつもの講義とワークショップを行いました。通訳に入っていただいて、ということなので、話せる内容はちょっと少なめ…

文化交流使(38日目:バンコク)

国際交流基金センターの会議室で、午後7時からの講演・ワークショップを行いました。それまでの間は自由時間だったので、あちこち散歩してみたり、センターの図書館でしばらく漫画などを読んで過ごしたり、ずいぶんとのんびり過ごすことができました。 今日…

文化交流使(37日目:バンコク)

午前に国際交流基金バンコクセンターを訪問。センターの皆様に挨拶させていただき、持ってきた折り紙作品を展示させていただきました。とても綺麗な建物で、図書室も広く近代的でした。 その後はフリータイム。ということで、かなり久しぶりに自由に街中を歩…

文化交流使(36日目:バンコク)

午前にニューデリーの空港から、タイのバンコクへ向けて出発しました。 空港はいつになく混んでいて、出国の手続きなどで1時間以上待ちましたが、問題なく搭乗。 約3時間ほどのフライトで無事にバンコクに着きました。 時差で、バンコクの方が2時間半進んで…

文化交流使(35日目:ニューデリー)

今日は国際交流基金の建物内でワークショップを行いました。参加者の多くは初日の講演を聞いた人たちと重なるということだったので、急遽、これまでの作品紹介とそれらの設計手法のデモンストレーションを行うことにして、実際にソフトウェアを作って形を3D…

文化交流使(34日目:ニューデリー)

昨日ずっと大人しくしていたこともあって、今朝は元気な状態で目を覚ますことができました。昨日の大半をベッドの上でウツラウツラしながら過ごしたので、夜に寝れなくなると困るなぁと心配していたのですが、ふつうに9時間くらい熟睡できたので、やっぱり疲…

文化交流使(33日目:ニューデリー)

幸い今日は予定の入っていないオフの日だったので、宿泊先の部屋の中で大人しくしていました。朝食の時以外は本当に外に出ないで、昨日に頂いた食べ物を少しずつ食べて、あとは本当にベッドの上でした。普段は、こんな風に何もしないでいるとソワソワしてき…

文化交流使(32日目:ニューデリー)

昨晩から喉と頭が痛くて、今日はつらい中での講義となりました。 場所はPearl Academyというファッション系の専門学校。頭がズキズキするので、今までになく、省エネモードでのトークだったような気がしますが、それでもどうにかワークショップまで終えて、…

文化交流使(31日目:ニューデリー)

今日は National Institute Of Fashion Technology という大学で講義・ワークショップを行いました。Fashion Technology という名称の付いた大学は、とても珍しいと思うのですが、まさに折り紙の技術に関する話にはぴったりで、参加した学生さんの反応はとて…

文化交流使(30日目:ニューデリー)

ニューデリーにおける国際交流基金(Japan Foundation)へお伺いし、インドの折り紙愛好家団体「Origami Oritai」の作品展の一部に作品を出展させていただきました。 Origami Oritai はインドにおける日本文化の普及に尽力し友好親善に寄与したものとして、…