みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(55日目:ハノイ)

今日はハノイ国家大学外国語大学に行ってきました。みなさん、日本語の勉強をされている、ということでしたが、入学したばかりの学生さんも多いということで通訳での講義とワークショップとなりました。2時間半の枠だったので、かなりゆっくりできました。ほとんどの方が折り鶴を作ったことがあるようでしたが、千代紙で作るのは初めてだったようです。球体の折り紙も楽しんでもらえました。

 

さて、これで後は、明日1日を残すばかりとなりました。

いよいよ帰国が近づいてきました。

空き時間に行っているメールのやり取りも帰国後の具体的な仕事に関するものが増えてきて、日本に戻るんだなあ、という気分になってきました。

 

残り1日、楽しく過ごして、無事に帰国したいと思います。