みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(28日目:コルカタ)

Kolkata Centre for Creativity という場所で、午前と午後の2回に分けて、折り紙の講義とワークショップを行いました。

それぞれ、Engineering Students, Art Enthusiasts という分け方をして、ワークショップの内容も変えることを想定していたのですが、折り紙というものに関してまったく経験無いらしい方も多くて、想定よりレベルを下げて、どちらも同じ内容を行うようにしました。

折り鶴を作るのも難しいようで、その点はやはり、子供の時に折り紙を経験したことがあるかないかで、紙の扱い方がだいぶ違うと感じました。

会場は、名前が Center for Creativity というだけあって、楽しい展示物がたくさんありました。

 

画像

 

 

午後の部には、コルカタの総領事がわざわざお越し下さり、熱心に話を聞いてくださるとともに、ワークショップも楽しそうに取り組んで下さって、とても嬉しく思いました。その後、個人的に夕食にご招待くださり、和食をいただいて、心身ともにリフレッシュできました。とても気さくに話をしていただき、素晴らしい人柄だと思いました。世界各国に日本の領事館、大使館があり、現地でご活躍されている方々がいるということを、あらためて素晴らしいことだと感じました。

 

さて、今日で日本を発ってから丸4週間が経ちました!

ようやく折り返し地点です。残り4週間、引き続き健康に気を付けて、楽しく頑張りたいと思います。