みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(27日目:コルカタ)

今日はバングラデシュダッカから、インドのコルタカへの移動日です。

実をいうと昨晩はかなり体調が悪く、夜中にウンウン唸っていたのですが(たぶん、スパイス利きすぎの料理が原因)、それでもどうにか明け方には回復して、なんとか荷物をまとめて、朝食にバナナをおなかに詰め込んで、ダッカの国際空港へ向かいました。

道路は、故障したタンクローリーが止まっていたりして、例によって混雑混雑だったのですが、どうにか到着。今度は、押し合いへし合いの人の山で、空港に入るまでに一苦労。

それでも現地ご担当の方のおかげで、どうにか人波をかき分けて空港に入り、無事にチェックインを済ませることができました。小型機での移動なので、預け荷物の重量制限が20Kgまでということで若干オーバー。追加料金を払ってお願いすることになりました。

その際に、離陸時間が30分前倒しになったと聞いたので、早めに搭乗口に行ったのですが、結局のところ、当初予定より80分遅れての離陸となり、ずいぶん長い時間待つことになりました。

使用した航空会社は、よりによって名前が spice Jet。 もうスパイスは勘弁して欲しいところ。機内で出されたサンドイッチも、とってもスパイシーで、まったく食べられませんでした。。

 

さんざん離陸までの時間を待ったものの、実際の飛行時間は45分ということで、あっという間にコルタカに到着。こちらでは、どういうわけか入国審査の前に現地担当者の方が迎えに来てくれて、とてもスムーズに入国を済ませることができました。ありがたい。。

 

その後、コルカタの宿泊地に到着して休憩。

夕方に、総領事館主催の夕食にお呼ばれして美味しい和食をいただきました。天ぷらや味噌汁をいただいて、本当に生き返った気がします。

10数名でテーブルを囲んでの懇談で、持参した折り紙作品を見ていただいたり、折り鶴を折ったりして、楽しく過ごさせていただきました。

コルタカでは、明日に2回のワークショップをして、明後日にはニューデリーへの移動です。なんか、本当にハードスケジュールなんですけど。

でも、昨晩の不安をよそに、今はすっかり元気ですから、明日からまた頑張れそうです。