みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2004年も今日で終わり。 実家で家族と共に平和に年を越せることに感謝。

帰省

富士の実家に帰省しました。 帰省早々、高校時代の仲間たちとの忘年会に参加。 卒業後、もう10年以上経ちますが高校時代を共に過ごした友達と再会して飲み会できるのは楽しいものです。みんな元気そうでなにより。

初雪

雪だー! なんだか雪が降ると嬉しくなってしまいます。 今日は荷物が両手にズッシリと重くて、さらに傘をささなくてはならなくて、それはそれはツラカッタのですが、でも雨じゃなくて雪だから気分はウキウキ。これも筋力トレーニングだぁ、と思って気合でが…

多忙

うわー、なんか忙しい(x_x すべきことが重なって、体がもう一つ欲しいかも。 明後日には実家に帰省する予定なので、詰め込みモードであれやこれや、すべきことを片付けています。 でも、今日も夕食時にはワイワイお酒を飲んで楽しく過ごしてしまって、夜中に…

花粉症?

はっっくしょん。ぶー。 というわけで、クシャミ連発で目がシパシパするのですが、これってもしかして花粉症? 2005年の春は花粉のスッゴイ豊作だそうで、今年の10〜30倍の飛散量というから、もう今から気分がドンヨリしてしまいます。 花粉の季節は集中力が…

飲み会

この週末はクリスマス会と忘年会が続いて飲み過ぎ&食べ過ぎです。昨日のクリスマス会では明け方までお喋りしてて、完全に睡眠不足。あわわ眠くてたまらない。 で、今日の忘年会は築地の近くの友達の家での昼食会。案の定、寝坊して遅刻してしまいました。。…

研究室訪問

東京大学の五十嵐研を訪問して来ました。 学生の方々の研究の様子を見せてもらうと共に、意見交換の場を設けてもらいました。 みなさん熱意を持って研究に取り組んでいるようで、僕にとっても、よい刺激となりました。 このように活気のある空間から優れた研…

閉鎖環境適応訓練設備を用いた精神的ストレス評価法の研究

宇宙航空研究開発機構(JAXA)で「閉鎖環境適応訓練設備を用いた有人実験参加者公募」の案内が公開されたようです。 まあ、なんか難しそうな単語が並んでますが、要するに「長いあいだ狭いところに人間を放り込んでおいたら、どんなことになるかな?」という実…

カブロボ

カブロボの第3回目の腕試しが終了しました。後は本番を残すのみ。 さてさて、僕のロボットはどんな感じだったかな?と、思って記録を見てみると・・。 ��(゜◇゜;)ガーン 動作してない・・。 えー、前回から何もいじってないのに。なんでなんで?で、よくよく…

「円・元・ドルの同時代史」

1年間に渡って日経BPのサイトで掲載されていた円・元・ドルの同時代史」の連載が最終回となりました。 経済については素人ですが、このコラムを毎回楽しく読んでいたので、最終回になってしまって、ちょっと寂しいです。 それにしても著者の谷口氏はスゴイと…

非常勤講師10回目

今日も今日とて忘年会で酔っ払いモードです。。ふぅ。 さてさて、本日をもって無事に今年の非常勤講師の勤めが終了しました。次回は年明け後ということで、しばらくはホッと一息つけそうです。 10月から開始して今日で10回目。長かったようで、振り返るとあ…

ゲーム

故障した電子レンジの確認と引き取りのサービス担当者が来るということで、部屋でおとなしくドラクエしながら待ってました。 結局、電子レンジはセンターに持って行って修理するということで1万円くらいかかるだろうということです。んー、ごく普通の使い方…

麻雀

大学時代の麻雀仲間と雀荘で対局してきました。 禁煙、ノンアルコールで、午前からの対局という、至極平和そのものです。 麻雀自体、年に1回このメンバーで打つか打たないか、という程度なのですが、たまに会う仲間と「最近どう?」なんて話をしながら半日で…

忘年会

共同研究させていただいている方々と打ち合わせの後に忘年会となりました。 この時期、飲み会のオンパレードなので、ますます体重が増えてしまうのではないかと心配ですが、色々な人とのコミュニケーションの絶好の機会なので楽しい時期でもあります。 それ…

年賀状

そろそろ年賀状の準備をしなければならない時期になってきました。 パソコンショップに行くと年賀状作成ソフトが山積みになってますね。 オンラインで購入ソフトもたくさんあるみたいで、ベクターの年賀状ショップを見てみると、あるわあるわ、もうイチイチ…

デジタルオーディオプレーヤー

友達がアイリバーを見せてくれたのですが、これがすっごくカッコイイ。 最近のオーディオプレーヤーは、ものすごく小さくなって、デザインも優れたものが多いのですね。 アイリバーの外見はちょっとしたネックレスのようで、オーディオプレーヤーだとは思え…

火災

ドンキホーテの放火事件のニュースは恐ろしいことだと思いました。 従業員の方が、一般客を非難させ、消火しようと努力していたというのが、とても切ないです。消火活動など放り出して、とにかく早く逃げればよかったのに。思うに、火災発生時には初期の消火…

Super Size Me

ファーストフードを1ヶ月食べ続けたらどうなるか。 そんなドキュメンタリームービー「Super Size Me」を観ました。日本ではまだ未公開のようで、知り合いが英語版のDVDを貸してくれたのですが、いやスゴイです。 アメリカのマクドナルドでのLargeサイズは日…

故障

オーブンレンジが故障してしまったようで、電源が入らずウンともスンとも言いません。あーん。まだ買って2年しか経っていないのにー。でも、残念ながら1年間の保証期間は過ぎてしまっているので、見積もり&有償修理ということになるそうです。安く修理でき…

ポップアップカード

ポップアップカードデザイナーPROがバージョンアップしました。 というわけで、最近ちょっとポップアップカードの作成に精を出してます。いくつか作品を作ってみて、実はこれが意外と奥が深そうだということに気づきました。 同じような形をデザインしても、…

飲み会

研究室のOBで、現在ゲーム業界でバリバリ活躍中の方を交えて飲み会しました。 実際の現場での開発の様子などの話はとても楽しいです。 この時期、そろそろ忘年会やクリスマス会と称して、いろいろ飲み会の予定が入っていますが、普段なかなかゆっくり話がで…

blogWatcher

blogWatcherというサイトの存在を初めて知りました。 過去のBlogの書き込みデータを元に、特定のキーワードに対する評判の良し悪しをグラフで表示できたりして、とっても面白い機能があります。 以前から、個人がWeb上に発信している情報をかき集めれば、か…

統計

東大、公立出身者が増加=「親は高額所得者」間違い−03年の学生生活実態調査だそうです。 統計の値なんて、その見せ方でどのようにも解釈できるものだなぁ。 少なくとも、僕の周りの友達を見ている限りではそれほど豊かな家庭という人は多くなかったように…

二足歩行ロボット

新しい二足歩行ロボット「Speecys」が発売されたそうです。 無線LANが装備され、頭のカメラの映像をパソコンで見ることができるとか。わーぉ、すごい。 でも50万円という価格はちょっと手が出せないですね。。 それでも、二足歩行という夢の技術が個人でも頑…

テスト

本日の講義では学習の理解度をチェックする意味で、テストを行いました。 さっそく採点してみたところ・・。 う。。くっ。。ちょっと胃が痛い。点数はともかく、解答用紙を見て、おおよそ次のような4つのグループに分けることができるような気がしました。A …

温泉

気分転換にレンタカーを借りて一泊二日の温泉旅行に行ってきました。 まだ紅葉の見れる場所ということで、養老渓谷へ。 台風の影響ですごい雨風との予報でしたが、幸い夜中のうちに通り過ぎてしまったようで、日中は快適に紅葉狩りを楽しめました。

文字リテラル

C/C++言語の話。 char *str = "hogehoge";と char str[] = "hogehoge";って、今まで同じことだと思っていたのですが、実は違うのですね。。 長年プログラミングしてきて、初めて知りました。がーん。ショック。 考えてみたら、今までのプログラミングで文字…

科学者とあたま

他のブログで紹介されていたのですが、「科学者とあたま」という文章が大変興味深かったです。 いろいろな事に興味を持って真理を追究する科学者とは、『あたま』が良すぎてはいけないという話。 ウン。ウン。そうだなぁ。と思って読み終わって、最後にこの…

カブロボ

だいぶ前の日記でも書きましたが、カブロボ・コンテストなるものが早稲田大学とIBMなどが主催になって行われています。 これは、簡単に言ってしまえば仮想的な株の売買を実行するプログラムをみんなで作って、その成績を競争しようというものです。 プログラ…

ドラクエ8

先日からドラクエ8やってます。 でも、学生のときと違って周りに共通の話題で盛り上がれる人がいなくて、さみしー。 みなさん大人ですからね。。 昔は「僕はレベル○○になったぞー」みたいな話ができたんだけどねー。というわけでインターネット上での多くの…