みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ポップアップカード

ポップアップカードデザイナーPROがバージョンアップしました。
というわけで、最近ちょっとポップアップカードの作成に精を出してます。いくつか作品を作ってみて、実はこれが意外と奥が深そうだということに気づきました。
同じような形をデザインしても、微妙な切り込み長さや支えの幅で組み立てやすさ、カードの丈夫さなどが大きく違ってしまうのです。デザインと機能のトレードオフで、まるでパズルの解を探しているような楽しさもあります。
というわけで、何度も試行錯誤の繰り返しで、部屋の中はカードだらけ。

ちなみに、カードのカットにはグラフテック社のCraftROBOが大活躍です。お世話になっているので、ここでちょっと宣伝。→CraftROBOのページ