みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ゲーム

故障した電子レンジの確認と引き取りのサービス担当者が来るということで、部屋でおとなしくドラクエしながら待ってました。
結局、電子レンジはセンターに持って行って修理するということで1万円くらいかかるだろうということです。んー、ごく普通の使い方をしていたと思うんだけどなぁ。修理費よりも、これからまた数日間はレンジを使えないという方がダメージ大きいかも。レンジが無いと意外と不便。。

で、ドラクエなのですが、本日ずっとプレイして、ようやくクリア! ぱんぱかぱーん。おめでたいー。
いやいや長旅でした。おもしろかった。これで安心して年を越せる。

覚悟はしていたものの、プレイ時間の合計を見ると「この時間はもったいない!」と、ちょっと凹んでしまいます。もう少し有効な使い方もあったのではないだろうかと。。

そんな折、こんな記事がありました。
社会の諸問題をゲームで解決する!? 東大でシリアスゲームの講義が開催!!
いいですねー。せっかくゲームをするのだったら、こんな具合にちょっと社会のことや経済のことなど学習できるようになっていたらいいかも。

まぁ、「ドラクエで愛と勇気と友情を学べる!」という意見もあるでしょうが。