みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(31日目:ニューデリー)

今日は National Institute Of Fashion Technology という大学で講義・ワークショップを行いました。Fashion Technology という名称の付いた大学は、とても珍しいと思うのですが、まさに折り紙の技術に関する話にはぴったりで、参加した学生さんの反応はとてもよくて楽しそうに話を聞いてくれました。ワークショップでは、インドの Origami Oritai の方がアシスタントをしてくれて、とてもスムーズに行うことができました。とても助かりました。

昼食は、せっかくなので現地の料理を。ということで、現地スタッフおよび Oritai メンバーの方とインド料理をいただきました。スパイスは極力少なめで、という要望を聞いてもらって、どれもマイルドな感じで美味しく楽しめました。チキンバターのカレーは美味しかったです。

さて、今日で日本を発ってから丸1か月が経ちました。多くの方に支えられて、どうにか元気にやってます。半分以上を成し遂げたというのは、ちょっと安心につながります。