みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(30日目:ニューデリー)

ニューデリーにおける国際交流基金(Japan Foundation)へお伺いし、インドの折り紙愛好家団体「Origami Oritai」の作品展の一部に作品を出展させていただきました。

Origami Oritai はインドにおける日本文化の普及に尽力し友好親善に寄与したものとして、令和元年の外務大臣表彰を受けています。

毎年12月に、国際交流基金にて作品展を行っているということで、今回はとてもよいタイミングで共同展示会とさせていただきました。

夕方に、オープニングセレモニーがあった後に、いつもの講演と、今回は私の折り紙のデモンストレーションのお披露目をしました。折り紙に興味のある方の集まりと言うだけあって、みなさん熱心に話を聞いてください、イベントの後にはたくさんの質問を受けました。

 

その後、国際交流基金の所長と夕食をご一緒させていただき、日本料理のお店で和食をいただきました。日本を出た当初は、できるなら現地の料理を!と張り切っていましたが、今は和食に救われる日々です。今日も美味しい味噌汁をいただいてホッとしました。あと、店内に流れていた渡辺美里の My Revolution に心打たれたのでした(高校時代の文化祭のテーマソング)。