みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(29日目:ニューデリー)

今日は移動日。

インドの東端のコルカタから、西側のニューデリーまで移動しました。

コルカタにはわずか2泊の滞在でしたが、幸い体調も復活して、この旅もいよいよ後半戦に突入です。

 

インド国内の移動なので、特に問題はないはずだったのですが。。

なぜかコルカタの出発が国際線ターミナルになり、ニューデリーの空港でも国際線のターミナルに到着したのです。それに気づかず、空港に到着後に人の流れについていったら入国審査のゲートに並んでしまい、「国際線で来たおまえはあっち」と言われて20分くらいのロス。そこで、「搭乗券を見せろ」と言われたのだけど、今回に限って搭乗券を紛失。なんだかんだ手続きに手間取って、ここで15分くらいのロス。

出てきた場所が国際線の到着口で、これは現地スタッフの方も想定外だったらしく、スムーズに会うことができずに、やはり15分くらいのロス。そんなわけで、現地スタッフの方には1時間くらいも心配をかけてしまいました。申し訳ない。。

 

それでもどうにか宿泊先に着いて、昼食をとりながら今後の打ち合わせ。

夕方前にはフリーになって、ゆっくりすることができました。今回は部屋も綺麗で生活な感じ。ショッピングモールに隣接していて、周りはにぎわっていました。少し都会の生活に戻ったようで安心です(その代わり、クリーニングサービス代はTシャツ1枚380円で、けっこう高めです)。