みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(45日目:マンダレー)

今日はヤンゴンから北の方にあるマンダレーという都市に移動。

移動日と言うことで、とくにすることはなかったので、気分的に楽です。

というわけで、今日はとくに書くことも無いです。。

 

Twitterで、過去の折り紙作品の紹介を更新したり、ミャンマー語の文字が図形っぽくて面白いと思ってGoogle翻訳で遊んだり、Slackで学生の研究についてコメントしたりしてました。

 

ところで、マンダレーのホテルでも、夜10時ごろになっても外でカラオケ?が盛り上がって賑やかです。マニラ、デリー、ヤンゴンマンダレー、いずれも同じような感じだったので、日本のように夜になったら、だいたい静か。という環境の方が珍しいのだろうかと思い始めてしまいました。