みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(48日目:ヤンゴン)

本日はミャンマーでのオフ日ということで、のんびり過ごすことができました。

と言っても、午前中はメール作業で終わってしまったので、午後からヤンゴンでの第一観光スポット、シュエダゴン・バゴダへ行ってきました。

宿泊先から、歩いて20分くらいの、とても近い場所にあります。

でも、今日の気温は31度とのことで、暑い暑い。汗びっしょりになりました。

 

着いてみると、一面ゴールドのきらびやかな空間で、精巧に作られた建物群に圧倒されました。

靴と靴下を脱いで、裸足で歩かなくてはいけないのですが、それがとても開放感があって、気持ちよく過ごせました。気づいたら1時間半くらい、バゴダの前でとくに何もせずにボーっと過ごしていました。

 

f:id:JunMitani:20191214010828p:plain

 

そんなわけで今日はよいリフレッシュができました。

 

閑話休題。日本を出てから、ちょこちょこTwitterでツイートしているのですが、昨日にプラレール幾何学模様を作る話のツイートを始めたら、たいへんな反響があって、あれよあれよという間に、フォロワーが1万を超えました。フォローしてくれた方々が、楽しく思ってもらえるようなツイート、ちょっと知的好奇心をくすぐるようなツイートを続けていきたいと思っています。