みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(39日目:バンコク)

Silapakorn University という大学で、パッケージデザインの勉強をしているという大学生と、付属?の高校生あわせて70名くらいを対象に、いつもの講義とワークショップを行いました。通訳に入っていただいて、ということなので、話せる内容はちょっと少なめになるのですが、それでも今日は2時間とっていただいて、ワークショップまで余裕をもって済ませることができました。

最初から和気あいあいとした雰囲気で、講義の間も皆さん熱心に耳を傾けてくれて、作品紹介のところで拍手が出たり、大変盛り上がりました。

なんなんだろう、この元気は!? と思うくらいでした。話す立場からすると、とてもうれしい限りです。

講義の後に、私の似顔絵を描いてくれた生徒さんがいました。とてもありがたいです。

f:id:JunMitani:20191205002410p:plain