みたにっき@はてな

三谷純のブログ

文化交流使(40日目:ウドンターニー)

せっかくタイに来たので、大きな都市だけでなく地方の都市も訪れていただきたい。という受け入れ側の意向もあって、今日はバンコクからウドンターニーという北の方の都市(ラオスに近い)に移動しました。飛行機で2時間くらいの距離です。

午前9時にバンコクのホテルを出て午後2時くらいにはウドンターニーの宿泊先に着いたので、あとは周りを散歩してのんびり過ごしました。

大きな公園を散歩できてよい気分転換になりました。今日はお祭りの日だったようで、屋台がたくさん出ていて、移動式の遊園地が展開していたりして、とても賑やかでした。

 

日本を出てから、タイで6か国目の訪問国になりますが、今回の文化交流使を通して、各国の大使館、領事館、国際交流基金の方々に大変お世話になっています。空港まで迎えに来ていただき、講義・ワークショップのある学校や各地の会場までも送迎していただいて、毎日の行動をしっかり面倒見ていただき、本当に頭の下がる思いです。

移動時間や食事の時などに、現地スタッフの方と話をすることが多いのですが、私が日本での生活でふだん触れ合う方々とは活躍の場も目的意識も大きく違う方々ばかりですから、会話の内容も新鮮で、とても勉強になることばかりです。各国の事情に詳しく、世界を国と国の関係で見ることができる広い視野をお持ちで、とてもよい刺激をいただく日々です。

そして、世界各国の様々な場所に、現地で生活しながら日本と諸外国の橋渡しとなるべく頑張っている方々いる、ということを身近に拝見し、ほんとうに素晴らしいことだと感じました。このような方々のおかげで、日本と諸外国との交流が支えられているのだと知りました。

 

まだ日本に戻るまで2週間とちょっと残っています。各国ご担当の方々への感謝は忘れずに日々を過ごしたいと思います。