今日は午前にハノイ工科大学、午後は市内の小学校に行ってきました。
ハノイ工科大学では、、んー、ちょっと残念な感じだったかな。必ずしも、毎回、素晴らしかった!とはならないので、今回の派遣期間中にも何回かあった、受け入れ側の準備が今一つだった。という感じです。それでも、その中の何人かには響くものがあったのではないかと期待。
午前の勤めが終わってから、午後の移動まで3時間あったのですが、やっぱり疲労がたまっていたようで、2時間ほど仮眠して、今度は小学校。
2400人の児童が6階(?)くらいの建物の中にギュウギュウな感じで、到着した休み時間には、もう建物中に子供たちの元気な声が響き渡って、そこらじゅうを走り回っている、という状況でした。
対象は3年生50人くらいだったのですが、案の定、授業もテンションが高くて、スライドの1枚1枚に、うぁーー。おぉーー。という歓声があがって、にぎやかな感じでした。折り紙体験の方は、、こちらも案の定といったところで、とても人の話を聞いたりする状況ではなくて、大騒ぎでした。現地の生成方とあわせて6人くらいの大人が見てまわり、どうにかこうにか大半の児童が完成した状態までもっていきましたが、やっぱりクチャクチャになってできない子もいて、でも時間的にどうしても最後まで見てあげられなくて、そういう子には、かわいそうな思いをさせてしまったなぁと、胸が痛みました。
これにて、53日目のお勤めは終了。明日は最後のオフ日なので、ゆっくり休みをとって、残りの金・土曜日を乗り切りたいと思います。