ここ数日間、連続で香辛料たっぷりの料理をおなかに入れすぎたのか、今朝は体調いまひとつでしばらく横になっていました。でも昼頃には回復して、午後の勤めを無事に終えることができました。日本を発ってから3週間が経ちましたが、幸いまだ大丈夫のようです。
今日はガジプールというホテルから1時間ほどの場所にある Islamic University で講義・ワークショップをしてきました。途中の道のりは、昨日同様の混雑具合で、相変わらずクラクションの音が絶え間なく聞こえる中、押し合いへし合い進む感じです。
移動中、道路わきの様子を写真に撮ったつもりですが、道路状況が悪くてガッタンガッタン揺れるのと、信号が無いので意外と止まらない!という状況で、綺麗に撮ることができませんでした。
その代わり、こちらの Google Street Viewで、実際に道路を走っている様子を体験できますので、ぜひどうぞ。
途中、自分が乗っている車の前をずっとパトカーが走っていました。最初は偶然かと思ったものの、しきりにこちらの車を注視しているようなので何事かときいてみたら、なんとダッカ市の外を公用車で移動するときは、いつもこうやってパトカーが誘導、警護してくれるのだそうです。
どうにか到着した大学のキャンパス内は一転、広くて静かでとても恵まれた環境であるように感じました。みなさん理工系の学生ということで、興味深く話を聞いてくれました。
ところで、下の写真もGoogle Streat Viewからのものですが、こちらのバスは、本当に走れるのかと疑わしいほどにボロボロです。
なにかよい表現はないものかと思ったのですが、こちらのサイトで
「まるで一度丸めて伸ばした紙のように、もはや平らな箇所は見られない」
という表現がされていて、なるほどうまい表現だと思いました。
日本などで廃車となったバスが、こちらに送られてくるのだとか。