今日は国際交流基金の建物内でワークショップを行いました。参加者の多くは初日の講演を聞いた人たちと重なるということだったので、急遽、これまでの作品紹介とそれらの設計手法のデモンストレーションを行うことにして、実際にソフトウェアを作って形を3Dで表示する様子を幾通りか見ていただきました。また、ワークショップでは千代紙を使って鶴を作ることと、いつもの球体の体験をしてもらいました。折り紙コミュニティの方も多いということで、これまでに鶴を作った経験のある方も結構いたのですが、日本の千代紙を使って折る経験は初めての方が多かったようです。普通の折り紙とは異なる質感を楽しんでもらえたのではないかと思います。
イベント自体は、とても楽しんでもらえたようで、終わった後の写真撮影やサインの希望がいつになく多かったです。
その後、1週間置かせてもらった展示作品を撤収して、インドでの仕事はこれで終わり。体調的に心配な面もありましたが、無事に終えることができてホッとしました。
一区切りした後で、国際交流基金の企画による日本映画の上映を一緒に観に行かせていただきました。今年は細田守監督の映画を上映するということで、本日は「おおかみこどもの雨と雪」が上映されていました。まさかインドに来て、約7年ぶりにこの映画を見ることになるとは思わなかった! 日本から遠く離れた異国の地で見る日本の美しい自然の風景と二人の子供の成長、そして雨の別れのシーンに涙腺がうるんでしまいます。。
その後、最後の夕食を所長にご馳走になり、無事にホテルに戻ってきたのでした。
今日も充実した一日を過ごさせていただきました。お世話してくださる皆さんに、本当に感謝しかありません。
さて、今日は11月の最終日ということで、文化交流使としての活動の中間報告のタイミングです。
日々の活動の様子はこのブログで紹介している通りですが、ざっと集計するとこれまでの35日間で、5か国7都市を訪問し、22回の講義・ワークショップを行いました。受講生の総数は約1200名。大使館、領事館、国際交流基金や現地校の先生方など、ご挨拶させていただいた方は約100名になります。
フライト7回。新聞取材3回。TV出演1回(それ以外にも媒体がよくわからない取材もあったけど)。領事館などにお呼ばれしての会食4回。現地折り紙コミュニティとの食事会3回。(体調を崩した日 約3日。キャンセルになった講演など0回。)
数字にできる情報はざっとこんな感じです。がんばりました!
個人的にはクリーニング代の総額とか、空港で過ごした時間の合計とか気になるところですが、もうよくわからないので集計しません。
明日の朝には、6か国目のタイへ移動です。残り3週間!