みたにっき@はてな

三谷純のブログ

マウスで万歩計

昨日の日記で、「なるべくマウスを使わないようにしよー」って書いたのですが、では普段はどの程度マウスを使っているものなのか知りたくなって、検索したところ「マウスで万歩計」というフリーソフトを発見しました。
これは、常駐してマウスの移動距離をただひたすら記録してくれるというものです。
さっそく今日一日使ってみた記録は・・
「291万歩」
んー。
これでは、いったいどのような意味を持つ値なのか、さっぱりわからないですが、どうやら画面の1ピクセル=1歩と表現しているようです。
ということは、画面の端から端までを1000歩くらいと見積もると・・。
なんと2900画面分の移動! つまり画面を1500往復したことに等しいってこと!?
ぎゃー。なんかスゴイかも。
仮に10時間パソコンに向かっていたとしたら1時間に150往復で1分間に3往復弱ですか。ん。そう考えるとまぁ、現実的な値かもしれません。

まあ、なんかこういう値を見ると考えるところが色々あって面白いですね。もうしばらく続けてみて様子を見たいと思います。そのうち、健康のために一日100万歩以内にしよう!とか、具体的な目標を定められるかもしれません。
なんだか、キーボードを叩いた数とか、マウスをクリックした数とかも知りたくなってきたなぁ。。

もしよろしければ、皆さんの一日の歩数を教えてくださーい。