みたにっき@はてな

三谷純のブログ

パソコンのトラブル

ノートパソコンのモニタ出力を外部出力に切り替えると、突然マウスのホイールが回しっぱなしになったような状態になるトラブルが起こって困り果てました。
プレゼンの時にノートパソコンをプロジェクタにつなげてモニタの出力を切り替えると、突然アプリケーションがグリグリ動き出して止まらないわけで、
よりよって人前で大事な説明をするときに、大画面で問題が発生するわけですから、これほど嫌なトラブルはありません。
以前は、そんな問題は発生しなかったわけで、何が原因か試行錯誤で探し出してみたところ、結局、キーボードのドライバが悪さしていたようです。新しく導入したキーボードには「ズームボタン」なるものが付いていて、マウスを使わなくてもブラウザのスクロールなどができる優れものだったのですが、これがいけなかったようで。。Microsoft製なんだけどなぁ。
というわけで、このズームボタンを無効にすることで問題解決したのでした。
ゼミでの発表の時にはどうもお騒がせしました。