みたにっき@はてな

三谷純のブログ

サーバー

またかといった感じはするのですが、自宅サーバーが不調になってアタフタしてしまいました。
いつもはネットワーク越しにいろいろいじって直ることが多いのですが、それすらできなくなったので、部屋の隅に収まっているサーバー用のPCを引っ張り出して、キーボードとディスプレイを繋げて、様子見。いろいろ試行錯誤して、結局ネットワークカードの調子が悪くなったみたいでした。幸い、2枚ネットワークカードが刺さっていたので、別のものに切り換えて事なきを得ました。
ふぅ、これだけでも一仕事。
もう5年間も使っているPCなので、そろそろ新しいのに替えたいなぁ、と思いながらも、まだ動いているしなぁ、どうせならいいのが欲しいけど静音で小さいのは高いしなぁ。というわけで悩ましい感じです。
最近、自宅でサーバーを持っている必要性も無くなってきた感じがするので、無理に継続する必要も無いかなぁ、なんて思うようにもなってきました。
でも、これを辞めると本当にLinuxの使い方を忘れてしまいそう。