みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙CG(試作)

やっぱり試しに作ってみよう、ということでパソコンで作った展開図を元に、昨日の例題を2つ作ってみました。

そのままでは形が安定しないので、完全に重なる部分はボンドで接着しました。
1つ30分くらい。CGで表示した形と同じ形が再現できました。

その後、プログラムを少しいじって、紙が中心軸を横切るケースでも大丈夫なように拡張。
下の図の様なギフトボックスもモデリングできるようになりました。

はからずも、びゅんびゅんバネモデリングできることを発見。

ここで表現するのが難しいですが、いろいろなところで基本的な原理がつながっていることが発見できて面白かったです。
やっぱり実際に手を動かしてプログラムを作って、実際に手を動かしてものを作ってみることが大切なのでしょう。