みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙の研究集会

第5回折り紙の科学・数学・教育 研究集会に参加。
「折紙」というキーワードでつながっている、異分野の方々と話をすることができて、楽しかったです。今回で5回目ということで、会もだいぶ定着してきた感があります。今回は野島先生も参加されて、今までの折紙の研究内容を様々に紹介されて充実したものでした。


つい先日に、数学セミナーの1月号が発売されました。今号の特集は「折り紙・折りたたみの数理」で、折紙に関する6つの記事が収録されています。私も「折り紙とコンピュータグラフィックス」というタイトルで記事を担当させていただきました。
ちなみに、ここで記事を書かれている方のうちの4名が今回の研究集会に参加していました。ある意味、狭い世界なのかもしれません(^^;