みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙CG(検証)

昨日作ったクリスマスツリーが実際に作れるか検証してみました。
結果、これがまた、すごーーく難しいことが判明。
難易度★3つ。昨日のエントリで展開図のPDFファイルを公開していますが、
もしチャレンジされる場合には、途中で諦めることになる可能性も考慮して取り組んでくださいな(^^;

上の写真は、どうにかこうにか仕上げたもの。とりあえず、1枚の紙から作れることは確認できました :-)
近くで見ると荒い個所があるのですが、こうして撮るとクリームっぽくてそれなりに綺麗?

これは本当に作るのが大変だったので、軸周りの分割数を8から6に減らして、紙も変更して再度チャレンジしたのが下の写真。
キッチリカッチリ折り筋を付けたので、ボンドを使ってなくても形が安定しています!
でも、やっぱり最初に作ったものの方がなんとなく綺麗でよい感じなのはどうしてだろう。