みたにっき@はてな

三谷純のブログ

パスワード管理

今に始まったことではないですが、4月以降は新しい銀行口座を開き、大学では新しいアカウント、メールアドレスを各所でそれぞれ開設し、認証番号、パスワードが溢れてだんだん管理が手に負えなくなってきました。
ものによっては、4桁の数字、6桁以上、必ず英字と数字を含んで6桁、10桁の数字(!)とか、一定期間が過ぎたら変更しなければならない、などの制約がかかっているものもあって、同じパスワードを使い回せないことも多く、もはや純粋に記憶に頼ることができなくなってます。
パスワードだけでなく、アカウント名も覚えきれなくなったり。。
こんなご時世、パスワード管理ソフトがいろいろあるみたいです。いくつか試してみたのですが、どうもしっくり来るものがないのですが、もう少し使い続けて様子を見ようかな。

数桁の単純な数字による認証も、きっと将来的にはすべてICチップや生体認証に置き換わるのでしょう。それまでの辛抱と思って、今はなんとか試行錯誤しながらパスワード管理し続けていくしかないのかな。