みたにっき@はてな

三谷純のブログ

論文

日本の大学の論文、世界トップレベル」だそうです。
何をもって、論文の質を評価するか、というのは難しいところですが、他の論文からの引用数を基準にするのは一つの有効な手だと思います。
この手の評価でいつも気になるのですが、どうやって著者の国籍や被引用数を抽出するのかなあ。著者の名前と所属は論文に書いてありますが、マイナーな大学だったり企業だったりすると、その論文の著者の国籍を断言するのは非常に難しい気がします。
被引用数は、citeseerのように、ほぼ自動的に処理できるようですが、それでも参考文献の書式が統一されていない場合など、うまく処理できない場合も多々あるそうです。
参考文献を探している時などによく思うのが、ISBNのような固有の識別IDを論文ごとに割り当てたらこの手の評価や、論文の検索が楽なのになぁ、ということ。近い将来実現されないかな。