みたにっき@はてな

三谷純のブログ

論文

今週中に仕上げるべき論文がなかなか捗らなくて焦ってます。
あれ〜、こんなに原稿書くペース遅かったかなぁ、と想定外の遅いペースに自分でもびっくり。論文の中では特定の事象をできるだけ抽象化させたいのだけど、そのあたりの表現能力が乏しいらしく、書きながらの試行錯誤が多くて、無駄にした文章が結構あります。もったいないなぁ。その点、数学者は抽象化のプロですから、きっともっとスッキリ表現できるんだろうなぁ、数学専門の友達にコツを教えてもらいたいなぁ、と思ったり。
ところで、論文と言えば最近のスラドにこんな記事が。
ランダム生成された情報学論文が国際会議に受理される
よくよく見てみたら、査読無しでフォーマットさえ整っていればどんな論文でも受理されるタイプの会議じゃん。というわけで、それほど驚くには値しなかったのですが、でもきっとこのプログラムには「英語論文に頻出する表現」がギッシリ詰まっているのでしょうから、是非それを見て今後の参考にしてみたいものです。
とかなんとか思いながら、五十嵐先生の日記を見たら、僕みたいに論文1つでアワアワ言っているどころの騒ぎではないみたいですね。そんなに仕事いっぱい、一体全体どうやってやりくりしてるんですか!?