みたにっき@はてな

三谷純のブログ

非常勤講師

毎週月曜日は非常勤講師の仕事があるのですが、なんだか毎回精神的に疲れちゃってダメですね。どうも一方的に喋って90分経って、はいおしまい。みたいな感じ。ううっ。
思うに、中学のときは高校受験があるし、高校のときは大学受験があるということで、それなりに「勉強を頑張らなくては」という緊張感があると思うのですが、大学での勉強は、まぁ適当にやっておけば卒業はできるだろうし。ということで、今ひとつ学生さんのモチベーションも上がらないのかなぁ、という気がします(とか言う自分も去年までは学生だったわけですが)。
それなりの大学での講義なので、学生さんの能力は間違いなくあると思うので、あとはどのように「やる気」をもってもらうか。という問題だと思います。
プログラミングできると、こんないい事があるよ。と、いろいろ励ましてはいるつもりなのですが。。
というわけで、本日は「次回の講義で小テストします」という、モチベーションアップのための最終手段を使ってしまったのでした。
それはそれで、また次回までにテスト問題作らないとならないわけで、僕も頑張るから、学生さんも頑張って!