みたにっき@はてな

三谷純のブログ

薄型テレビ

最近、大型薄型テレビが売れているようで、僕も多少なりとも興味はもっています。
でも年々安くなっていくのが明らかなので、なかなか買うタイミングが難しい。
欲しいときが買う時だという考えもありますが、じゃあ本当に欲しいのかというと、別に今のテレビでも不自由はないしなぁ、という感じ。
つい先日の記事では、42型のプラズマテレビが23万円弱の値段になったとか。
うわー、1インチ6千円弱なんですね。
僕が10年前に初めてパソコン用に液晶ディスプレイを買ったとき、14インチで14万円でしたから、まさに1インチ1万円時代。それが今では、17インチが3万円程度で買えてしまうのだから、すごいことです。
これを参考にすると、40型くらいの薄型テレビも10万円以下で買える時代もそう遠くないのかもしれません。それまで待とうかな。。

後から生まれてきた世代は、いつもモノが安く買えていいなぁー、なんて思ってしまったり。あ、でも年金問題では若者が不利って言われていますので、意外と相殺してちょうどいい感じだったりするのでしょうか。そんな穏やかなことを言ってられる問題では無いかもしれませんが。