みたにっき@はてな

三谷純のブログ

シムシティ

所属しているゼミの学生の研究テーマの1つに、「仮想都市」を扱うものがあり、パソコンの中で都市の成長や衰退のシミュレーションを行っています。
都市工学については、門外漢でわからないことが多く、まっさきに頭に浮かんだのが「シムシティ」。
シムシティといえば、10年くらい前に初代のシムシティで遊んで、はまった経験があるのですが、それ以降の新しいバージョンは未経験です。
最近のは、かなりすごいことになっているようなので、試しに様子を見てみようということで、シムシティ4を購入してしまいました。

グラフィックスも各種イベントもすごいことになってて驚きました。少し遊ぶだけのつもりだったのに、あっというまに時間が経ってしまって、はまると大変なことになりそう。