みたにっき@はてな

三谷純のブログ

成長

娘を連れて久しぶりに東京の友達のところへ。
他にも3歳になる子が居て、娘と一緒に遊んでくれました。

で、帰宅後に娘がしきりに自ら立ち上がって歩こう歩こうとしているので、びっくり。
少し年上の子が歩き回っているのを見て影響されたかな?
自分より少し成長している同世代の姿を見て、自分もできるんだ。って影響受けることがきっとあるのでしょう。
(以前に見たテレビ番組でも似たようなことを紹介してました)

これは幼児に限った話ではなくて、大学での先輩と後輩の関係にもあてはまるなぁ、と思ったり。
僕が学生のときは、本当に優秀な先輩に恵まれていました。
その影響はとても大きかったです。