みたにっき@はてな

三谷純のブログ

インタラクション2007

年に1回東京で開催される情報処理学会のインタフェース系の大きなシンポジウム「インタラクション2007」があり、参加してきました。
去年よりも参加者が増えているようで、会場はほぼ満席。インタラクティブセッションは、とても賑やかでした。
講演のあとの懇親会では久しぶりに会う方々といろいろ話ができてよかったです。学生の頃は、懇親会に出ても知らない人ばかりで、隅っこにいたものですが、回を重ねるごとに会って話ができる人が増えるので、こういうシンポジウムなどには継続して参加することが大切なのかな、と思ったり。
今回驚いたのは、2年前にお茶の水大学で非常勤講師していたときの受講生が何人か居たこと。僕のことを覚えていてくれて、声をかけてもらえたのがとても嬉しかったです。僕にとっては初めて授業を受け持った学生さんたちなので。
受け持った当時は1年生だったのに、この4月には4年生になって卒業研究に取り組むというのですから、時の流れは早いです。