みたにっき@はてな

三谷純のブログ

読書

飛行機の中で読んだ本のうちの2冊。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

どちらも、インタビューでの会話内容がベースになったものなので、短時間でさらりと読むことができましたが、さすが「フューチャリスト宣言」の方はよく書かれた文章と思います。考えさせられることが多々ありました。でも、なかなかその感想をうまく文章にするのは難しいです。「ウェブ進化論」も読みましたが、梅田氏の書く文章は、本当によく考え抜かれた上での力のこもったものだと思います。梅田氏の描くウェブの将来像は、いずれ実現するでしょうし、僕もそのようになることに期待を抱いていますが、でも僕の実感としては、世の中の変化のスピードはもっとずっと遅いものであろうと思うのです。
ちなみに、もう一冊読んだ本。
東大教養囲碁講座―ゼロからわかりやすく (光文社新書)

東大教養囲碁講座―ゼロからわかりやすく (光文社新書)

期間限定ながら、東大の教養学部囲碁の授業があるようで、それに関する書籍です。初級者向けの囲碁上達のノウハウが載っていて、僕でも楽しめました。それにしても、囲碁が東大の授業に採用されるというのは興味深いです。この授業の教養課程における教育効果の有無がどのように評価されるのか、気になります。でもまぁ「教養」だからこそ、いろいろなことを学ぶことが大切だということでしょうか。