みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況2

長女に2年前くらいの写真を見せている時に、長女の口からでた質問 「このときは、○○ちゃん(妹の名前)、どこにいたの?」 もちろん、その時はまだ次女は生まれていないので、予想外の質問に「えっ!。」って思ってしまいました。最近いろいろ会話ができるよ…

近況

Eurographics 2008からの帰国後は、さすがにいろいろ仕事がたまっていてバタバタと慌ただしくしていました。 ・火曜日にはERATOプロジェクトのキックオフ会があり、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。 ・木曜日にはゼミの新歓があり…

出張準備

Eurographics 2008という国際会議に行ってきます。 今回はShortPaperが通ったので、発表スライド、FastForward(スライド1枚の簡単な研究紹介)、そしてポスターと、準備すべきものが多かったです。直前まで結構バタバタしてました。発表練習が全然できてい…

オリエンテーション

今日は新入生のオリエンテーションの引率としてJAXA(宇宙航空研究開発機構)の見学に行ってきました。 ここ数日天候が悪く、今日もあいにくの雨。新入生にとっては入学式からずっと雨で気の毒ですが、明日からはいよいよ授業がスタートします。 これからの4年…

ORIPA更新

久しぶりにORIPAの更新版を公開しました。 簡単なフォーマットの展開図情報のインポートと、折りたたみ推定後の情報の出力機能が追加されています。 出力される情報には、折りたたみ後の頂点座標と面の重なり関係を表す行列が含まれるので、これをもって、折…

創作折紙

2歳の長女と一緒に折り紙遊びしていたら、よくわからないまま顔っぽいものができたので、 それを若干修正して仕上げてみました。もしかしたら初のまともな(?)オリジナル作品かも。 正方形の折紙ではなくて、A4のコピー用紙を使っています。 私の周りには不要…