みたにっき@はてな

三谷純のブログ

紅葉

とてもよい天気で爽やかな空気。部屋の中に居るのはもったいないなぁ。
というわけで、思い立って筑波山へ紅葉を見に行こう。ということにしました。
筑波山は、車で40分ほどで行ける身近な観光スポットです。

でも、この考えが甘かった。。
もう渋滞がひどいひどい。。途中で引き返すに引き返せなくなってしまって、ゆっくりゆっくり進んで、山頂近くのロープウェイ乗り場についたのは、3時間後でした。数年前にいろは坂の紅葉を見に行って後悔した時のことを思い出してしまいました。

紅葉の時期には少し遅かったようで、だいぶ散ってしまった後なのがさらに残念。
せっかくなのでロープウェイに乗ったのですが、今度は帰りのロープウェイ乗り場が長蛇の列で、寒い中1時間以上並んで、下りてきたときには真っ暗。あぁ、筑波山を甘く見ていた。。
図らずもつくばの街並みの夜景を楽しめたのが、せめてもの救いです。